本文
令和7年9月から、図書館システム更新に伴う変更点について、ご案内いたします。
新しいURLは以下のとおりです。各種サービスをご利用ください。
URL:https://library.city.kimitsu.lg.jp/opac/<外部リンク>
マイページにログインし、未所蔵資料リクエストの申し込みができます。ご利用にはパスワードが必要です。
※「未所蔵資料リクエスト申し込みフォーム」からの申し込みサービスは、終了いたしました。
図書館から利用者の方へ予約連絡等で送信するメールアドレスが変更になりました。
新しいメールアドレス:toshokan__at__city.kimitsu.lg.jp ※ __at__ は @ に置き換えて下さい。
迷惑メール対策(ドメイン指定受信、受信許可等)をしている場合は、君津市ドメイン__at__city.kimitsu.lg.jp(__at__ は @ に置き換えて下さい。)からのメール受信が可能となるよう設定(アドレスを追加)をお願いいたします。
お気に入り(ブックマーク)などに登録されている方は、新しいURLに更新していただきますようお願いいたします。
操作方法については以下マニュアルをご参照ください。
スマートフォンなどで「Web図書館利用券」が表示できるようになりました。従来の図書館利用券と同様に、資料の貸出の際には図書館利用券としてご利用いただけます。
※ご利用にはパスワードが必要です。
詳細はこちらの「Web図書館利用券サービス」のページをご覧ください。
中央図書館にセルフ貸出機を設置します。自分で簡単にタッチパネル方式で貸出手続きを行うことができます。
A1 今までお使いの図書館利用券は、有効期限が切れていなければ引き続きお使いいただけます。
A2 マイページに初めてログインする時には、図書館施設で発行した仮パスワードが必要です。詳しくは「図書館蔵書検索サービス」のページにある「注意事項」をご覧ください。
A3 図書館利用券の番号やパスワードの入力間違いの可能性があります。図書館利用券の番号は数字のみ8桁、パスワードは図書館施設で発行した仮パスワード(ご自身で変更している方は、変更後のパスワード)を入力してください。
A4 パスワードの再設定が必要です。詳しくは「図書館蔵書検索サービス」のページにある「注意事項」をご覧ください。
A5 登録済みのパスワード、メールアドレスは新しいシステムに引き継がれています。改めて変更や登録の必要はありません。
A6 予約かご、予約中、貸出中の資料の情報は新しいシステムに引き継がれます。マイページにログインしてご確認ください。
A7 図書館から利用者の方へ予約連絡等で送信するメールアドレスが変更になりました。
新しいメールアドレス:toshokan__at__city.kimitsu.lg.jp ※ __at__ は @ に置き換えて下さい。
迷惑メール対策(ドメイン指定受信、受信許可等)をしている場合は、君津市ドメイン__at__city.kimitsu.lg.jp(__at__ は @ に置き換えて下さい。)からのメール受信が可能となるよう設定(アドレスを追加)をお願いいたします。