ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

よくある質問

ページID:0069042 更新日:2025年6月16日更新 印刷ページ表示

目印

目次

図書館について

質問1 

図書館の場所、最寄り駅を教えてください。

回答1 

こちらをご覧ください。

質問2

開館日、休館日、開館時間を教えてください。

回答2

こちらをご覧ください。なお、臨時休館する際は改めてホームページでお知らせいたします。

図書館利用券について

質問3

  • 図書館利用券を作りたいのですが?
  • 図書利用券の有効期限はありますか?
  • 図書館利用券をなくしてしまいました。再発行してもらえますか?
  • 住所・電話番号が変わりました。何か手続が必要ですか?

回答3

こちらをご覧ください。

電子書籍サービスについて

質問4

中央図書館の本を電子書籍で読めるのですか?

回答4

電子書籍サービスは、従来の図書館資料(紙の本や雑誌)とは全く別に、電子書籍として収集したコンテンツを提供する新しいサービスです。図書館の本が電子書籍で読めるわけではありません。

質問5

いつでも好きな本を借りることができるのですか?

回答5

コンテンツによってライセンス数が異なり、1本のものと、複数あるものがあります。ライセンス数が1本のものについては、すでに貸出しされている場合は予約していただき、返却されてからの利用となります。

質問6

パスワードを入力しましたが、電子書籍システムにログインできません。

回答6

  • 正しいサイトを開いていますか?中央図書館のサイトではなく、「君津市電子書籍サービス」のサイトにアクセスしていますか?それぞれ別のウェブサイトで、パスワードも別になります。

  • 利用申し込みをされたのはいつでしょうか?利用できるのは、申し込みをしてから、翌開館日の正午以降となります。

  • 利用者 ID はあっていますか?利用券に記載されている8桁の数字です。ハイフンは入れないでください。

  • 正しいパスワードを入力していますか?初期パスワードから変更されている場合は、図書館では確認できないため再発行します。その場合、再発行の翌開館日から利用できます。

  • 利用券の有効期限が過ぎていませんか?有効期限は登録・更新の手続きから5年間です

質問7

サイトにログインしましたが、本を開くことができません。

回答7

お使いのブラウザにシステムが対応していない可能性があります。また、インターネットブラウザの設定が原因の場合もあります。「君津市電子書籍サービス」サイトから「ご利用ガイド」はこちらから<外部リンク>にアクセスし、動作環境、および「よくある質問」に掲載の対応方法を確認してください。

質問8

パスワードはどんなものが設定できますか?図書館 HP のパスワードと同じパスワードを設定できますか?

回答8

  • 半角英数字および半角記号、6桁から20 桁のものを設定できます。

  • 図書館 HP のパスワードは、半角英小文字・数字、4から8桁のものを設定できます。電子書籍サービスのパスワードは6桁から20 桁となりますので、6から8桁の半角英小文字・数字であれば同じものを設定できます。それぞれのサイトのマイページから設定してください。

質問9

タブレットとスマホの両方で同時に開けますか?

回答9

一つの ID で1度にログインできるのは1台です。

質問10

電子書籍の貸出・予約状況を確認したい。

回答10

「君津市電子書籍サービス」にログインし、マイページから確認ができます。予約した電子書籍が用意できた際のメール連絡はありません。予約状況はマイページで随時ご確認ください。カウンターや電話での貸出・予約状況の照会はできません。

質問11

電子書籍の貸出、予約が消えてしまいました。

回答11

  • 電子書籍の貸出期間が終了すると、自動的に返却されます。再度借りていただくようお願いいたします。貸出の履歴は残りません。

  • 予約資料が用意されたものの、取り置き期限7日間のあいだに貸出されなかったため自動的に取消になったと考えられます。お手数ですが、再度予約してください。また、予約が用意できた際の連絡はありませんので、マイページで随時ご確認ください。予約取消の履歴は残りません。

質問12

電子書籍の貸出履歴を見たい。

回答12

貸出・閲覧・予約等の履歴は残りません。ご自身でメモ等で記録をお願いします。

質問13

新刊本はありますか?

回答13

電子書籍化される資料は、出版される本のうちごく一部です。新しく出版された本が、すぐに電子書籍化されて入荷するわけではありません。

質問14

所蔵のない電子書籍について、購入リクエストはできますか?

回答14

すべての出版物が電子書籍化され、購入可能になっているわけではありません。未所蔵の電子書籍の購入リクエストは受け付けていません。

質問15

音声読み上げがあるコンテンツに絞って本を探したい。

回答15

フリーワード検索の窓の横のリンクから、詳細検索ができます。検索条件の「音声読み上げ」にチェックを入れることで、対応したコンテンツを検索できます。「ジャンル」でコンテンツの分野を絞っての掛け合わせ検索も可能です。

貸出について

質問16

本は何冊借りることができますか?

回答16

市内図書館全館あわせて1人10冊まで、2週間借りることができます。

質問17

図書を借りるのに必要なものはありますか?

回答17

図書を借りるには図書館利用券が必要です。図書館利用券を忘れた場合は、本人来館時のみ、図書館窓口で、利用券番号をお調べします。

質問18

中央図書館の書庫にある図書も借りられますか?

回答18

書庫にある図書もご利用いただけます。閲覧・貸出を希望される場合は、相談デスクへお越しください。ただし、「館内」ラベルがある図書と雑誌の最新号は、館外への貸出はできません。図書館内でご覧ください。

質問19

現在借りている図書の書名や返却期限を確認したいのですが?

回答19

  • 図書館蔵書検索サービスで確認する(詳細はこちらをご覧ください)。
  • 中央図書館へご来館のうえ、かりるデスクで手続き、または電話(Tel0439-52-4646)で確認する。図書館利用券をご用意の上、お問い合わせください。

質問20

自分が以前借りた図書を調べることはできますか?

回答20

図書館では、プライバシー保護の観点から、貸出記録は保存していません。図書が返却された時点で貸出記録を抹消しています。必要に応じてご自身で貸出記録をおとりいただきますようお願いします。

貸出期間の延長について

質問21

返却期限になったが、まだ読み終えていない図書があります。引き続き借りることはできますか?

回答21

他の人の予約がない場合に、1回に限り貸出期間の延長ができます。

質問22

図書を借りた日に、インターネットで貸出延長手続を行ったところ、返却日が延長されませんでした。もとの返却日から、さらに2週間借りられるのではないですか?

回答22

返却期限前に手続をした場合、手続をした日から2週間、貸出期間が延長されます。返却日から2週間の延長にはなりませんのでご注意ください。延滞している資料はwebでの延長手続きはできません。

質問23

借りている図書のうち、読み終わった図書だけを先に返却できますか?

回答23

返却できます。本・雑誌は10冊を上限とし、その範囲内で一部を先に返却して新たに別の図書を借りることができます。

質問24

図書館が閉まっている時にも図書の返却はできますか?

回答24

返却できます。中央図書館の正面入口付近と北側歩道バス停前に、「ブックポスト」を設置しています。図書館の閉館時は、「ブックポスト」に図書のみ返却してください。なお、他の図書館から借りた受けた本や視聴覚資料(CD・DVD)、また付録として視聴覚資料が付いている図書・複製絵画についてはブックポストでの返却はできません。また、市民体育館分室と上総分室にもブックポストがございます。

※上総分室のブックポストは、祝日、年末年始はご利用いただけません。

質問25

郵送や宅配便で返却できますか?

回答25

やむを得ない事情で来館ができない場合は、郵送・宅配便で返却ができます(料金は利用者負担となります)。
返却方法は以下のとおりです。

  1. 資料が壊れないように梱包してください。
  2. 送り状の品名には『返却本○冊』等、中身がはっきり分かるようにご記入ください。
  3. 配達状況が追跡できる方法でお送りください。
  4. 返却日までに発送してください(必着ではありません)。ただし、図書館に到着するまで貸出中のままとなります。
  5. 送り状の控えは、保管をお願いします。

質問26

図書を返却したはずなのに督促はがきがきました。どうしたらよいでしょうか?

回答26

お手数ですが、中央図書館窓口または電話(Tel0439-52-4646)へご連絡ください。はがきの送付が行き違いになることもございますので、状況等を確認させていただきます。

予約について

質問27

  • 予約はどうすればできますか?
  • 図書館で所蔵していない図書(蔵書検索で見つからない図書)を借りることはできますか?

回答27

こちらをご覧ください。

 

インターネットサービスパスワードの登録について

 

質問28

インターネット予約に必要なパスワードを発行したいのですが?

回答28

こちらをご覧ください。

インターネット予約について

質問29

インターネットで予約する場合、どの画面が入口なのでしょうか?

回答29

こちらをご覧ください。

質問30

何度入力しても、「図書館利用券番号またはパスワードが間違っています。」とメッセージがでます。

回答30

こちらをご覧ください。

 

予約の連絡について

 

質問31

予約図書の準備ができたら、図書館から連絡をもらえますか?

回答31

電話・FAX・メールでの連絡が可能です。Web予約は「メール・連絡不要」のどちらかしかありません。連絡を希望する方はメールアドレスを登録してください。携帯電話のメールアドレスでも登録できます。メールアドレスを登録せず、連絡不要の場合は、ご自身で確認をお願いします。蔵書検索ページまたはOPAC(館内検索機)から確認できます。

質問32

メールアドレスを登録したのに、予約連絡メールが届きません。

回答32

予約連絡メールが届かない場合は主に次のような原因が考えられます。

  • メールアドレスが誤入力されている。→ 念のため、登録されているアドレスを確認してください。
  • 迷惑メール対策(ドメイン指定受信、受信許可等)をしている。→ 図書館ドメイン@city.kimitsu.chiba.jpからのメール受信が可能となるよう設定(アドレスを追加)してください。
  • ご利用のプロバイダの機器メンテナンス等で現在メールの送受信がストップしている。→ プロバイダのホームページ等の告知をご確認ください。

貸出資料の汚損・紛失等について

質問33

借りている図書をなくしてしまいました。どうすればいいですか?

回答33

まず、お借りになった図書館までお申出ください。原則として同じ図書を弁償していただきます。 未成年者の場合は、保護者の方の責任で弁償していただきます。

質問34

借りている図書の表紙やページが破れてしまいました。どうすればいいですか?

回答34

お借りになった図書館へお申し込みください。状態により、同じ図書を弁償していただく場合がございます。

※セロハンテープなどで修理せず、そのままの状態でお持ちください。

質問35

子どもが図書に落書きをしてしまいました。どうすればいいですか?

回答35

お借りになった図書館へお申し込みください。状態により、保護者の方の責任で弁償していただく場合がございます。

調べもの、相談(レファレンスサービス)について

質問36

レファレンスサービスとは何ですか?

回答36

図書館の資料を使って調べ物や資料・情報探しのお手伝いをするサービスです。探している図書がある時、調べたいことがある時は、お気軽に職員におたずねください。

その他

質問37

乳幼児を連れて利用できますか?

回答37

どうぞご利用ください。ベビーカーで館内にお入りいただけます。授乳室がございますので、おむつ替え、授乳の方は、お気軽に職員におたずねください。館内では、お子さんから目を離さないようお願いします。

質問38

館内の電源コンセントは使用できますか?

回答38

資料の作成、学習や調べ物を行うために持参したパソコン、スマートフォン等の利用時にご利用いただけます。
電気機器の充電目的による電源コンセントの使用はご遠慮ください。

質問39

移動図書館はどこに巡回していますか?

回答39

移動図書館「ひまわり号」が、図書館から遠い地域や保育園・幼稚園などを重点的に巡回しています。

移動図書館「ひまわり号」運行予定はこちら

質問40

視覚や身体に障がいのある人のための図書館サービスはありますか?

回答40

対面朗読などの視覚に障がいのある方へのサービスもございます。こちらをご覧ください。

質問41

団体やグループでまとめて図書を借りることはできますか?

回答41

君津市内で活動する団体・読書会については、団体貸出、読書会貸出のサービスがあります。こちらをご覧ください。

質問42

図書の寄贈をしたいのですが?

回答42

中央図書館では、市民の皆さまへ提供する資料をより一層充実するため、図書館が特に必要としている、次の資料の寄贈のご協力をお願いしています。

  • 郷土資料:君津市に関する資料
  • 君津市に関連(在住、元在住、在勤、在学等)する著者の著作物

ご厚意に添えない場合もございます。寄贈のお申し出をいただいた図書の取扱いは、図書館に一任させていただくことをご了解ください。 

上記以外のご質問、ご要望について

図書館の利用について、上記項目で解決しない不明な点につきましては、下記「メールでのお問い合わせはこちら」から送信してください。なお、レファレンス(調べ物・相談)につきましては、ホームページのフォームでは受け付けておりませんので、開館日に中央図書館の相談デスクへお越しいただくか、電話でご相談ください。


君津市立中央図書館

君津市立中央図書館

開館時間:火曜日から日曜日 午前10時から午後6時まで

休館日:月曜日、年末年始、祝日(日曜日及び土曜日は除く)

君津市電子書籍サービス