すなみ子ども体験教室しました(周南公民館)
印刷用ページを表示する 掲載日:2026年8月28日更新
すなみ子ども体験教室しました
夏休みの小学生を対象に、子ども体験教室を開催しました。周南の高校生が企画したレクリーエーションを通した交流や夏休みの宿題の学習サポートを行っています。夏休みの回は終了しましたが、冬休みも開催予定ですので、ご参加下さい!
これまでの様子
第4回 夏休みの宿題&ダンボールツムツム
夏休みの終わりが見えてきたので、宿題を終わらせるためラストスパート。高校生のサポートにより多くの小学生が無事に宿題を終えることが出来たようです。レクリエーションのダンボールツムツムでは、公民館のロビーで、みんなで協力をして段ボール箱を積み重ねたところ、なんと天井まで積み上げることが出来ました。協力して活動でき楽しい時間を過ごすことが出来ました。(8月21日)



参加者の感想
- ダンボールで遊んでいろんな人と中が深まったと思います。とても楽しかったです。
- ダンボールで家を作ったりいい思い出になりました。
- ダンボールを積むのが楽しくて夢中になった。
第3回 夏休みの宿題&スライム作り
前半は夏休みの宿題を皆で取り組みました。高校生から問題の解き方のコツを教わるなど、勉強がはかどりました。後半はスライム作り。長年作り続けている高校生に教わりながら、いろとりどりなスライムが完成しました。(8月19日)



参加者の感想
- スライム作りを上手に出来て楽しかったです。
- 企画してくれて嬉しかったです。
第2回 夏休みの宿題&クイズ・ランダムダンス
前半は高校生が小学生の宿題をサポートしました。わかりやすく教えてくれて宿題が捗ったようです。後半は高校生が企画したクイズやランダムダンスを行いました。(8月14日)

参加者の感想
- 高校生が優しかった
- 勉強を一生懸命やってからの、ダンスが最高だった。
- 高校生がいろいろ考えてくれたので、楽しくレクやお話、勉強ができました。
第1回 ボードゲーム大会
寿学級と合同でボードゲーム大会を開催しました。各ボードゲームの進行は高校生ボランティアが担ってくれました。小学生、高校生、地域の方と楽しく交流することができました。(8月7日)


参加者の感想
- 地域の人達ともよく喋れてよかったです。
- おじいちゃん、おばあちゃんとできて楽しかった。
- 友だちと楽しくできた。







