ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 行事 > > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 令和5年度趣味教養講座「女性のためのヨガ教室」を実施しました

君津市の公民館って?

君津市公民館利用案内

市立中央図書館<外部リンク>

君津市民文化ホール<外部リンク>

広報きみつ

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>


令和5年度趣味教養講座「女性のためのヨガ教室」を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月15日更新

ちょっと癒されたい 女性のためのヨガ教室

 公民館は、子どもからお年寄りまで様々な人が「集い、学び、つながる」場です。
公民館が講座やイベントを行ったりするほか、地域のみなさんのサークル・グループ活動の場として活用されています。


 「女性のためのヨガ教室」は毎日忙しい女性の皆さんが、少しでも自分のための癒しや趣味の時間を作ること、そして地域の女性同士がつながるきっかけになることを目指して実施しました。

チラシ

活動の様子

教室は11月9日(木曜日)の夜、18日(土曜日)の昼、27日(月曜日)の夜と全部で3回実施しました。

ヨガには、姿勢改善やむくみの解消があるだけでなくリラックス効果もあります。今回の教室では初めての人にも挑戦しやすい内容で、気軽にヨガを楽しんでもらいました。


アロマの香りに包まれた公民館の和室で、参加者の皆さんは先生の指導に沿って自分の体をじっくりとほぐしていきました。
ヨガの後半のシャヴァーサナ(屍のポーズ)では、体も心も動かさずにリラックスして時間を過ごします。

ヨガの後の、「ちょっとだけお喋りタイム」では、参加者同士や先生とのお喋りを楽しみました♪

 

1回目 11月9日(木曜日)   夜の部

ヨガの写真1ヨガの写真2

ヨガの写真3ヨガの写真4

 

2回目 11月18日(土曜日) 昼の部

ヨガの写真5ヨガの写真6

ヨガの写真7ヨガの写真8

 

3回目 11月27日(月曜日) 夜の部

ヨガの写真9ヨガの写真10

ヨガの写真11ヨガの写真12

 

 

 

新しくサークルが発足しました!

 3回目の教室のお喋りタイムで「これからもヨガの教室を続けていきたい」という想いが参加者で一致し、サークル化につながりました。


■サークル名 「ゆるヨガサークル Sugar」
みんなでゆる〜く楽しんで頑張っていこう、という想いが込められています。Sugarは、この教室の先生をしていただく佐藤梢先生(小櫃地区在住)のお名前からとっています。


■活動日  毎月第2・4木曜日

■活動時間 19時〜20時まで

夜の部の定員は既に満員となっていますが、今後、参加希望者が多い場合は、土曜日の昼の部を増やすことも視野にいれながら活動を進めていきます。興味のある方は、お気軽に公民館までご連絡ください。

ゆるヨガ 活動写真