ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 講座等の案内 > > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 令和5年度 家庭教育事業「八重の桜」(八重原公民館)

君津市の公民館って?

君津市公民館利用案内

市立中央図書館<外部リンク>

君津市民文化ホール<外部リンク>

広報きみつ

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>


令和5年度 家庭教育事業「八重の桜」(八重原公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月21日更新

八重の桜とは

 八重原地区の小中学校(南子安小、北子安小、外箕輪小、八重原小、君津中、八重原中)の保護者の方を対象とした、八重原公民館主催の家庭教育事業です。学年や学校の枠を超えて交流したり、話しあったりしながら、子育てや子どもの教育、家庭のことなどを学びあうことができます。
 年に数回、様々な内容で実施していく予定ですので、興味のあるものがありましたら、ぜひお気軽にご参加ください!

第5回 房総郷土料理「太巻き寿司」を作ろう!(11月30日)

JAきみつ味楽囲さだもと店の村田さんを講師にお招きし、きみぴょん太巻き寿司を作りました。
耳、眉、目、鼻、口とパーツを作り、順番に土台となる酢飯に乗せていき、くるくると巻けば出来上がりです!
いろいろな顔のかわいいきみぴょんができ、参加者のみなさんもとても楽しそうでした。

第5回 八重の桜1第5回 八重の桜2

【参加者からの感想】
・普段やったことのない事に挑戦できて、楽しかったです。
・巻き寿司作り、すごく楽しかったです。子どもたちとできたらいいなと思います。
・細かい準備をして頂いたので、太巻き作りに集中できました。自分でするとなったら難しいですが、みんなと作る事で楽しく出来ました。

第4回 野菜たっぷりのごはんを作ろう!(10月12日)

市の管理栄養士さんをお招きし、「成長期に必要な栄養と食事」についてお話をお伺いしました。
お話の後は、野菜をたっぷり使ったレシピで、おかずを3品調理しました。調理後は、参加者同士で学校のことや子どものことなどを和気あいあいとお話しながら、調理したおかずをおいしくいただきました。

八重の桜第4回野菜たっぷりのごはんを作ろう!八重の桜第4回野菜たっぷりのごはんを作ろう!

【参加者からの感想】
・わいわいと楽しくお勉強、調理から実食できました。栄養のことも学べて講師の先生への質問も少人数ならではで、しやすかったです。
・ブロッコリーやほうれん草をいつもお湯で茹でていましたが、レンジでチンで簡単にできるなど、新しい発見がありました。たくさんの野菜が食べられて、とてもおいしかったので、家でも作ってみます。
・夕食に子どもたちと、作ったおかずをいただきましたが、いつも野菜がメインだと文句ばかりの子どもたちがおいしいおいしいとおかわりをしてまでたくさん食べてくれました。

第3回 子どもの歯のおはなし(9月14日)

君津市健康づくり課の榎本主任歯科衛生士をお招きし、子どもの歯のおはなしをお伺いしました。
噛み合わせの大切さや歯並びのこと、矯正のことなどを教えていただきました。

第3回八重の桜

【参加者からの感想】
・歯の新しい情報が知れて、子どもだけでなく自分の親の事も考えたりして話を聞かせてもらいました。「たくさん噛んでね!」と言うよりも、噛むことで「味やおいしさが広がる」というお話が、子どもも噛むことに対して興味を持ってくれそうだなと思いました。

第2回 親子でスポーツ!(7月27日)

夏休みということで、親子でモルックに挑戦しました!モルックは、「モルック」と呼ばれる木製の棒を投げて、「スキットル」と呼ばれる木製のピンを倒し、ぴったり50点を目指すスポーツです。初めての方がほとんどでしたが、チームで協力して50点を目指し、白熱した試合となりました。ゲームを通して、参加者同士の交流も生まれていました。

親子でスポーツ写真1親子でスポーツ写真2

【参加者からの感想】
・ふざけつつも途中、勝負に夢中になっていて、いいなぁと思いました。和気あいあい、リフレッシュになりました。
・50点そろえるのは難しかったけど、楽しかったです。
・たくさん倒せて楽しかったです。
・テレビや公園でしているのを見て、いつかしてみたいと思っていたので、参加して良かったです。意外と狙った的に当たらず難しかったですが、皆で楽しくゲームすることが出来ました。

第1回 多肉植物の寄せ植え(6月29日)

パンとお菓子とコーヒーの教室 Bonheur(ボヌール)の臼杵薫さんを講師にお招きし、「多肉植物の寄せ植え」を行いました。
多肉植物の育て方のこつを教わりながら、それぞれの個性あふれる、素敵な寄せ植えが完成しました。

多肉植物の寄せ植え1多肉植物の寄せ植え2

【参加者からの感想】
・多肉植物の寄せ植えは初でしたが、とても楽しく活動できました。色々な種類の多肉植物があり、育て方や殖やし方等知る事が出来てうれしかったです。
・自分でやるとなると何種類もの多肉植物を購入しなくてはならないため、気軽に参加が出来ると思いました。また、久しぶりに知人とこの会を通して逢う機会も出来、作りながら会話をする事も出来たので、楽しかったです。
・多肉と聞き、流行なイメージでしたが、昔から見るものもそうなのかと、種類の多さと身近さにびっくりでした。材料がたくさんあり楽しかったです。また増えていき、伸びたりどんな変化があるか長く楽しめる講座、いいですね。
・以前から興味があった内容でどんぴしゃな回となり、とっても楽しかったです。多肉植物の管理の仕方も教えてくださり、すでに家にあるものをこれからきちんと管理できそうです。