ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 行事 > > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 令和3年度「子育てひろば『あったかパーク』」を実施しました

君津市の公民館って?

君津市公民館利用案内

市立中央図書館<外部リンク>

君津市民文化ホール<外部リンク>

広報きみつ

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>


令和3年度「子育てひろば『あったかパーク』」を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月27日更新

子育てひろば あったかパークの様子をお伝えします

 公民館は、子どもからお年寄りまで様々な人が「集い、学び、つながる」場です。
公民館が講座やイベントを行ったりするほか、地域のみなさんのサークル・グループ活動の場として、活用されています。
 子育てひろばは、令和3年度からはじまった新しい取り組みです。小櫃・上総地区の子育て応援のため、「ママ&キッズ ハッピーパーク」(小櫃公民館)と、「ほっとすぺーす」(上総公民館)が一緒になってリニューアルしました。

第1回 どうなる?どうする?これからの子育てーオンラインお悩み交換会ー(オンライン開催)

令和3年7月26日(月曜日)に開催しました。

君津市内で幅広く活躍されている「子育てサポーター『さぽっと』」の石橋さん、小路さん、隅越さんにご協力いただき、参加者で子育てに関する悩みを元に、「子どもにスマホはいつから持たせる?」、「夏休みの宿題の丸ツケの基準は?」、「子どもの友達関係について」など語り合いました。

さぽっとメンバーが語りかける様子講師のさぽっとのみなさんZOOMの参加者の様子

第2回 巨大お絵描きーみんなで一つの絵を作ろう!ー

令和3年8月2日(月曜日)に実施予定でしたが、緊急事態宣言発出に伴い、中止になりました。

第3回 保護者のための「できたことノート」体験ー親子で自己肯定感を高めるためにー

令和3年8月25日(水曜日)に実施予定でしたが、緊急事態宣言発出に伴い、中止になりました。

第4回 「子育てから子育ちへー子どもの成長・発達を考える」(オンライン開催)

令和3年9月1日(水曜日)に開催しました。

 清和大学短期大学部の井上美鈴先生にご講義いただきました。エリクソンの発達論を基礎に、子どもの年齢に応じた課題やその乗り越え方についてお話がありました。子どもの感情を育むには、子どもが感じている感情を言葉にして語りかけることや好ましいと思う行動をほめていくことで子どもはその行動を繰り返すようになる、などを学びました。
 また、講義の途中で参加者の疑問に答える場面があり、子育てのゴールを考え、どのような大人になってほしいか、という目標を持って、子育てにあたることが重要であるとまとめられました。

先生の講義の様子参加者の様子先生の講義の様子2

 

第5回以降の「子育てひろば」は中止にします

 コロナ禍の学習活動として「オンライン学習」方法を中心に取り入れて実施してきました。しかし、参加者を思うように集めることができず、これまで少人数での学習会となりました。
 そこで、一度、「子育てひろば」を中止にし、「いま、子育てをしている世代の人たちがどのようなライフサイクルで活動して、どのようなことを学びたいと考えているのか」についてアンケート調査を行い、より効果的な家庭教育関連の講座のあり方を模索していきます。