ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 救急隊から新型コロナウイルス感染への対応に関するお願い

救急隊から新型コロナウイルス感染への対応に関するお願い

印刷用ページを表示する掲載日:2021年2月8日更新 <外部リンク>

救急車の要請とPCR検査について

 新型コロナウイルス感染症への対応について、消防署救急隊からのお願いです。

 医療機関でPCR検査を受けたいために、119番通報をする事案が全国的に見受けられています。

 救急車を要請し搬送された場合でも、保健所や医療機関の判断で検査を実施しないことがあります。

 体調に異変が無く、自ら医療機関を受診できるのであれば、まずは、日ごろ通院している医療機関に相談していただくか、お住まいの地域の近くにある医療機関に相談してください。

 また、医療機関が休診などで、相談先に困った場合は、千葉県発熱相談コールセンターに相談してください。

 (相談件数が増加しており繋がりにくくなっています)

 ※千葉県発熱相談コールセンター 03−6747−8414

  千葉県ホームページ 「熱があるときは」<外部リンク> 

医療崩壊を防ぐために

 救急出動件数も増加傾向にあり、緊急に処置を必要とする方に対し、救急車の到着時間が遅れてしまう可能性があります。

 緊急性がなく、自ら受診できるのであれば、自家用車等を利用し医療機関を受診していただき、救急車を適切に利用してください。

 限りある医療資源を守り、医療崩壊を防ぐため、皆様のご協力をお願いします。