ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ごみは適正に排出してください

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月1日更新 <外部リンク>

ごみの適正処理にご協力ください

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ごみの適正処理をお願いします。
 歩道等に使用済みのマスクが落ちているなどの情報が市に寄せられています。ごみのポイ捨ては絶対にしないでください。
 また、外出時も、使用済みのマスクやティッシュは可能な限り自宅にお持ち帰りいただき、適正に処分してください。

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方 [PDFファイル/347KB]

ごみ出しの注意事項

○きみつクリーンカレンダーで収集日を確認し、午前6時から午前8時までの間にお近くのごみステーションへ出しましょう。
 また、各家庭からのごみの排出量が増えているため、ごみの収集がいつもより遅れることがありますが、順次回収していますのでご理解ください。

○ごみは分別のルールを守り、中身が出ないようごみ袋の口をしっかりしばりましょう。
 (間違った分別の例:マスクや医療用手袋等は容器包装プラスチックではありません。可燃ごみで 出しましょう。)

○飛散防止用のネットや回収箱があるごみステーションはしっかり中に入れて、はみ出さないようにしましょう。

ごみの処理を適正かつ安全に行うため、市民の皆様のご理解ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)