本文
国や千葉県などから補助金を受けて運行しているバス路線
君津市内を運行している民間バス事業者によるバス路線は、地域住民の生活に欠くことのできない、貴重な交通手段としての役割を担っている公共交通機関です。
しかしながら、少子高齢社会の進展や、自家用自動車の飛躍的な普及などにより、バス利用者の減少に歯止めがかからない状況が続いています。このため、その支状況は悪化しており、民間バス事業者においては、国や千葉県、君津市からの補助金を受けて、その運行を継続しております。
バス路線の維持、確保は、民間バス事業者の経営改善努力ばかりでなく、地域住民の皆さんが、さらに、バスを利用することが重要な取組みとなります。
バス路線の維持、確保を図るため、より一層バス利用をお願いいたします。
1.国、千葉県から補助金を受けて運行しているバス路線 | |||||
路線名 | 起点 | 主な経由地 | 終点 | 維持目的 | 事業者名 |
---|---|---|---|---|---|
三島線 | 木更津駅西口 | 君津中央病院 | 中島 |
・小糸・八重原地区から君津中央病院及び木更津駅へのアクセスとして必要 ・沿線の学校への通学に必要 |
日東交通 |
君津市内循環線 | 八重原A3棟前 | 君津製鉄所 | 君津駅北口 |
・日本製鉄東日本製鉄所君津地区及び関連企業の通勤に必要 ・八重原・大和田・陽光台・畑沢地区から君津駅までのアクセスとして必要 ・君津特別支援学校への通学に必要 |
|
畑沢線 | 木更津駅西口 | 陽光台 | 君津駅南口 |
・沿線住民の君津中央病院への通院手段として必要 ・沿線住民の君津駅・木更津駅までの通勤、通学棟に必要 |
|
富津線 | 木更津駅西口 | 青堀駅 | 富津公園 | ・人見・大和田地区から青堀駅・木更津駅までのアクセスとして必要 | |
木更津鴨川線 | 亀田病院 | かずさアーク | 木更津駅東口 |
・亀田病院等医療機関への通院・通勤手段として必要 ・沿線の職場(かずさアークDNA等)への通勤やJR駅の利用に必要 ・沿線の各学校への通学手段として必要 ・大型ショッピングモールへの通勤、買い物利用に必要 |
|
高倉アカデミア線 | 木更津駅東口 | かずさアーク | かずさ小糸南 |
・かずさアカデミアパーク進出企業の通勤に必要 ・通学・通勤及び木更津駅へのアクセスとして必要 ・小糸地区から木更津駅までのアクセスとして必要 |
|
2. 君津市で補助金を交付しているバス路線 | |||||
路線名 | 起点 | 主な経由地 | 終点 | 維持目的 | 事業者名 |
周西線 | 中央門 | 君津駅南口 | 清和公民館 | ・中央門から君津駅、中島、清和公民館まで、本市の東西を結ぶアクセスとして必要 | 日東交通 |
鹿野山線 | 佐貫駅 | マザー牧場 | 神野寺 | ・佐貫駅や観光地へのアクセスとして必要 | |
富津市役所君津駅線 | 大貫駅東口 | 青堀駅 | 君津駅南口 | ・君津駅と青堀駅、大貫駅を結ぶアクセスとして必要 |