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り災証明書等の発行申請を受け付けています
台風13号により、家屋等へ被害を受けた方を対象に「り災証明書」、「ひ災届出証明書」を発行します。主に保険金や見舞金等の申請を行う場合は「ひ災届出証明書」が必要になります。なお、「り災証明書」が必要となる場合もありますので、危機管理課までお問い合わせください。
り災証明書とは
市が、申し出のあった家屋などの被害状況の調査を行い、その確認した事実に基づき発行する証明書で、各種支援などの基準になります。
ひ災届出証明書とは
市に対して被害の届出がなされたことを証明するもので、不動産に限らず、被害が生じた動産(車、家財道具、事業用資産など)も対象となります。
対象
り災した本人、または同居の親族 ※それ以外の人が申請するときは、委任状(任意様式)が必要です。
持ち物
・身分証明書(運転免許証やマイナンバーカードなど)
・被害状況がわかる写真複数枚(写真は返却しません)
※写真の撮り方は、以下のファイルで確認してください。
住まいが被害を受けたとき 最初にすること [PDFファイル/144KB]
動画はこちらから<外部リンク>
受付時間
午前8時30分から午後5時15分(土曜日・日曜日、祝日を除く)
提出先
君津市役所6階 総務部危機管理課
申請書類
り災証明書 [PDFファイル/45KB]
ひ災届出証明書 [PDFファイル/61KB]
費用
無料
注意事項
り災証明書の発行
市職員の現地調査が必要となるため、発行に数日かかります。
ひ災届出証明書の発行
・被害状況がわかる写真が必要となりますが、既に修理をして被害状況がわかる写真がない場合は、修理したことが証明できる書面(請求書等)を提出していただきます。
・住家に付随する家財道具や門柱、門扉などの外構は「り災証明書」ではなく「ひ災届出証明書」の対象になります。