ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 人事・採用 > 職員採用 > (募集は終了しました)令和5年度第1回君津市職員採用試験

本文

(募集は終了しました)令和5年度第1回君津市職員採用試験

ページID:0057450 更新日:2023年5月27日更新 印刷ページ表示

職員採用試験
写真のモデルは令和5年度採用の小野昌志さん(左)と平野実悠さん(右)
2人とも君津が大好きで、生まれ育った地域のために働きたいという想いで入庁しました。
2人のコメントは広報きみつ5月号の17ページにも掲載しています。

試験日、会場、募集期間

試験日・会場

第1次試験

  • 日時=令和5年6月25日(日曜日)10時から
  • 会場=消防職以外:君津市役所(君津市久保2丁目13番1号)
    消防職:君津市消防本部(君津市杢師3丁目1番25号)※受験票で必ず確認してください。

第2次試験

  • 日時=​令和5年7月9日(日曜日)
    ※詳細は、第1次試験合格者に通知します。

第3次試験

  • 日時=​令和5年7月下旬
    ※詳細は第2次試験合格者に通知します。

 

募集期間

  令和5年5月8日(月曜日)から5月26日(金曜日)まで

 

試験職種、採用予定人員、受験資格

 
試験職種 募集人数 受験資格
一般行政職 上級 10名程度

次のいずれかに該当する者
1.平成6年4月2日から平成14年4月1日までに生まれた者で、学歴を問わない。
2.平成14年4月2日以降に生まれた者で、学校教育法に基づく大学(短期大学を除く。)を卒業した者。(令和6年3月31日までに卒業見込みの者を含む。)

上級(社会人枠) 5名程度

次のいずれにも該当する者
1.昭和53年4月2日から平成6年4月1日までに生まれた者。
2.令和6年3月31日までに、民間企業等での職務経験が通算して5年以上ある者。

土木技術職 上級1 若干名 平成元年4月2日以降に生まれた者で、学校教育法に基づく大学(短期大学を除く。)において、土木に関する課程を専攻して卒業した者。(令和6年3月31日までに卒業見込みの者を含む。)
上級2
(経験者枠)
若干名 昭和58年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた者で、令和5年3月31日までに、民間企業等での土木関係の設計または施工管理等の職務経験が直近5年中(平成30年4月1日から令和5年3月31日まで)3年以上ある者で、学歴を問わない。
中級 若干名 平成10年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた者で、学校教育法に基づく学校において、土木に関する課程を専攻して卒業した者。(令和6年3月31日までに卒業見込みの者を含む。)
建築技術職 上級1 若干名 平成元年4月2日以降に生まれた者で、学校教育法に基づく大学(短期大学を除く。)において、建築に関する課程を専攻して卒業した者。(令和6年3月31日までに卒業見込みの者を含む。)
上級2
(経験者枠)
若干名 昭和58年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた者で、令和5年3月31日までに、民間企業等での建築設計または施工管理等の職務経験が直近10年中(平成25年4月1日から令和5年3月31日まで)6年以上ある者で、学歴を問わない。
中級 若干名 平成10年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた者で、学校教育法に基づく学校において、建築に関する課程を専攻して卒業した者。(令和6年3月31日までに卒業見込みの者を含む。)
社会福祉士 2名程度 昭和53年4月2日以降に生まれた者で、社会福祉士登録をしている者、または令和6年春季までに登録見込みの者。
保健師 若干名 昭和53年4月2日以降に生まれた者で、保健師免許を有する者、または令和6年春季までに取得見込みの者。
看護師 若干名 平成元年4月2日以降に生まれた者で、看護師免許を有する者、または令和6年春季までに取得見込みの者。
看護師(経験者枠) 若干名 昭和53年4月2日から平成6年4月1日までに生まれた者で、令和5年3月31日までに、民間企業等での看護師としての職務経験が直近5年中(平成30年4月1日から令和5年3月31日まで)3年以上ある者。
管理栄養士 若干名 昭和53年4月2日以降に生まれた者で、管理栄養士免許を有する者、または令和6年春季までに取得見込みの者。
臨床心理士 若干名 昭和53年4月2日以降に生まれた者で、臨床心理士の資格を有する者。
社会教育主事 若干名 昭和53年4月2日以降に生まれた者で、社会教育主事の資格を有する者、または令和6年3月31日までに取得見込みの者。
消防職・救急救命士 若干名 平成6年4月2日以降に生まれた者で、救急救命士免許を有する者。

(注)

  1. 職務経験は、民間企業等において週あたり30時間以上(※)の勤務をしていた期間が該当します。
  2. 職務経験が複数ある場合は、通算できますが、同一期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一方のみの職歴に限ります。
  3. 育児休業や病気休業等、職務に従事していない期間は職務経験に含みません。
  4. 職務経験が受験資格となっている場合、最終合格後に職務経験年数の確認をします。
    確認できない場合は、採用を取り消します。

※週あたりの勤務時間は、就業規則等で定められた所定労働時間が該当します。時間外勤務は該当しませんのでご注意ください。

次のいずれかに該当する人は、受験できません。

1.日本国籍を有しない者
 ただし、保健師は除く。

2.地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に定める欠格条項に該当する者

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの者
  • 君津市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した者

 

職務内容

 
職種 職務内容
一般行政職 一般行政事務に従事します。
土木技術職 土木設計監理事務に従事します。
建築技術職 建築設計監理事務及び建築行政事務に従事します。
社会福祉士 社会福祉業務または介護支援業務に従事します。
保健師 市民の保健指導、社会福祉業務または介護支援業務に従事します。
看護師 保育園等で園児の健康管理や保育業務に従事します。
管理栄養士 学校給食に係る献立作成、食品衛生の監視・指導業務に従事します。
臨床心理士 心理・発達等の相談及び指導業務に従事します。
社会教育主事 社会教育施設において社会教育業務に従事します。
消防職 消防本部・署に勤務し、災害防止及び人命の救助等の業務に従事します。

 

採用予定日

採用予定日は原則として 令和6年4月1日 または 令和5年10月1日 です。
なお、消防職・救急救命士の採用予定日は 令和5年10月1日 です。

ただし、最終合格者の希望を確認のうえ、上記以外の日に採用されることがあります。
※受験資格に掲げる学歴を卒業見込みとして受験された方の採用日は、当該学校等の卒業後となります。

 

給与

条例等に基づき、給料(本給)及び地域手当が支給されます。
このほかに、通勤手当、住居手当、扶養手当、時間外勤務手当などがそれぞれの要件に応じて支給されます。
令和5年4月1日現在の初任給(地域手当含む。)はおおむね次のとおりです。

 
職種 初任給
一般行政職 上級  201,285円
社会人 学歴または職務経験による。
土木技術職 上級1 201,285円
上級2 学歴または職務経験による。
中級 181,230円
建築技術職 上級1 201,285円
上級2 学歴または職務経験による。
中級 181,230円
社会福祉士 201,285円
保健師 201,285円
看護師 194,460円
看護師(経験者枠) 学歴または職務経験による。
管理栄養士 201,285円
臨床心理士 201,285円
社会教育主事 201,285円
消防職・救急救命士 197,925円

※金額が示されている職種においても、学歴または職務経験によって初任給を調整することがあります。

 

勤務時間、休暇

令和5年4月1日現在の勤務時間、休暇は次のとおりです。
(1)勤務時間
  原則として、平日(月曜日から金曜日)の8時30分から17時15分に勤務する週休2日制です。
  ただし、勤務場所によって変則時間勤務や土曜日、日曜日、祝日が勤務となる場合があります。(例えば、保育園や学校給食共同調理場、社会教育施設など)
(2)有給休暇
  年次休暇:年間20日
  特別休暇:忌引休暇、夏季休暇、結婚休暇、産前産後休暇、子の看護休暇、介護休暇ほか

 

受験申込方法

原則として、インターネットにより申込みを行ってください。インターネット環境が整わない場合など、受験申込用紙を希望する方は5月15日(月曜日)までに人事課までご連絡ください。

ア 事前準備

申込みには以下のものが必要となります。

○パソコンまたはスマートフォン(スマートフォン以外の携帯電話には対応していません。)

※端末の推奨環境

  • Google Chrome 最新版を使用すること。
  • JavaScript が使用できる設定であること。
  • PDF を閲覧できる環境であること。(一部機能)
    ※推奨環境ではない場合、インターネット申込みができないことがあります。

○本人のメールアドレス
※「@city. kimitsu.lg.jp」「@bsmrt.biz」のドメインから送付される電子メールが受信できるように設定

○PDFファイルを読むためのソフト
○受験票を印刷するためのカラープリンタ
 プリンタをお持ちでない場合は、コンビニエンスストア等のプリントサービスを利用し、印刷してください。
○顔写真のデータ

  • 申込前6カ月以内に背景無地・脱帽・上半身正面向きで本人と確認できるものとします。
  • サイズは、縦のピクセル 対 横のピクセル=4 対 3とし、容量は3MB未満です。
  • また、本データは、受験票に印刷し本人確認のために使用する重要な資料となりますので、写真館などで撮影されたデータ等の明瞭な写真の使用をお薦めします。不明瞭な場合は差替えを指示することがあります。

イ 申込手順

  1. 下記の「インターネット申込みはこちら」から申込専用サイトへ接続し、メールアドレス等を事前登録
  2. 事前登録完了メールを受信後、メールに記載されたURLにアクセスし、マイページ内で受験者情報等を本登録
  3. 本登録完了メールを受信し、申込完了

ウ 受験票

申込受付期間終了後、申込専用サイトを通じて受験票交付のお知らせをしますので、サイト内マイページから受験票をダウンロードし、カラー印刷してください。受験票は、試験当日、忘れずにお持ちください。

エ インターネット申込みサイト

 インターネット申込みサイト(外部) (募集は終了しました)

 受付期間 令和5年5月8日(月曜日)から令和5年5月26日(金曜日)まで 

 ※受付期間外は当該試験情報は表示されません。
 ※システムの保守整備のため、受付期間中にシステムを停止する場合や、予期せぬ機器停止、
  通信障害などが起きた場合のトラブルについては、一切責任を負いません。

 

注意事項

  • 皆さんの申し込みによって試験の準備が進められます。これらは、貴重な税金を使って行われるものです。税金を有効活用するためにも、申し込みをした方はぜひ受験されるようお願いします。
  • 受験申込みは、一人一試験職種に限ります。また申込完了後、試験職種の変更は認めません。
  • 受験資格がないこと、または試験申込書その他提出書類の記載事項が正しくないことが明らかになった場合は合格を取り消すことがあります。
  • 資格取得見込みの方で、その資格が取得できない場合には、採用されないことがあります。
  • 提出書類及び提出データは一切お返ししません。
  • 合格発表の時期、試験の日程・内容について、本案内やホームページに記載しているものを除き、お問い合わせには一切お答えできません。

 

実施案内の配布

詳細については実施案内をご欄ください。

実施案内はこちらからダウンロードできます。
令和5年度第1回採用試験実施案内 [PDFファイル/734KB]

また、市役所1階総合案内、市役所7階人事課、生涯学習交流センター、中央図書館、各市民センターでも配布しています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)