ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校再編第3次実施プログラム

ページID:0065112 更新日:2024年3月11日更新 印刷ページ表示

1 学校再編第3次実施プログラムの策定の経緯と方向性

  第3次実施プログラムの策定にあたっては、第2次実施プログラムにおいて、「統合と通学区域の抜本的な見直しが必要な第3次実施プログラムを一体としてとらえ、君津地区の学校再編を進める」とし八重原地区小学校を対象に、学校や保護者、地域の皆様からの意見や要望をいただきながら、児童生徒数の推計、学校施設の状態や立地、通学における安全面、各学校の課題、地域の実情等を踏まえ慎重に検討を重ねてまいりました。

 八重原地区の再編について、様々なパターンを検討した結果、安定的に適正規模を満たすことは困難であるという結論に至り、第3次実施プログラムの検討を終了し、従来どおりの学校配置を維持することとしました。

2 今後の教育環境

  社会情勢の変化や児童生徒数の推移、教育制度の改定、学校施設の状況等を日々把握し、君津地区全体を対象として、教育環境の整備にかかる計画について検討し、活力ある魅力的な学校づくりを目指してまいります。

 引き続き、本市教育行政につきまして、ご理解ご協力をお願いいたします。