本文
救急あんしんカード
「救急あんしんカード」って何?
救急搬送時、救急隊は受け入れ先の病院選定や応急処置を行うために、持病やかかりつけの病院、使用中の薬などの情報が必要です。中には家族が気が動転したり、本人の意識がなくなったりして、こういった情報を伝えることができないことが多くあります。そのために備えておくのが、この「救急あんしんカード」です。
※ 健康に不安のある方や高齢者の方、一人暮らしの方などに特に備えていただきたいカードです。
使い方!
- 氏名、生年月日、住所、かかりつけ医、既往歴や持病、飲んでいる薬、緊急連絡先等を記入します。
- 冷蔵庫に磁石などでとめておきます。
緊急時には・・・
- 119番通報時には、カードの内容を慌てず伝えます。
- 救急隊は、冷蔵庫に行けば患者情報が分かるので、色々な場所を探す手間が省けます。
ここが「あんしん」です!
持病や飲んでいる薬等の医療情報が分かれば、搬送先の決定や、適切で敏速な処置が行えます。
万が一の時、緊急連絡先を記入しておけば素早く連絡が取れます。
更新のお願い!
- 救急あんしんカードの情報は、定期的な見直しをお願いします!
カードに関する注意!
- 個人情報を記入していただくので、カードの取り扱いには十分注意してください。
- 見せて頂いた情報は、病院など関係機関への連絡、報告書作成以外には使用しません。
※ 救急あんしんカードは、市役所ホームページよりダウンロードできます。
※ 災害時には避難所にお持ちください。