ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・安全 > 119番通報 > Net119緊急通報システムおよび利用者登録方法

Net119緊急通報システムおよび利用者登録方法

印刷用ページを表示する掲載日:2020年2月4日更新 <外部リンク>

Net119緊急通報システム

Net119(ネット119)緊急通報システムは、聴覚・音声・言語障害機能などの障がいにより、音声による119番通報が困難な方が、スマートフォンなどを利用し、消防へ音声によらず通報を行うことができるシステムです。

ちば消防共同指令センターでは、令和2年2月3日から運用開始しております。

ちば消防共同指令センターのホームページでもご案内しています。 

  ・ちば消防共同指令センターのホームページはこちら<外部リンク>

注意事項

・利用するには、事前に利用登録が必要です。

・登録者は、君津市に在住または通勤・通学されている、聴覚または音声・言語機能等の障がいにより、電話による音声での119番通報が困難な方が対象です。

・登録料は無料ですが、インターネットの接続に必要な料金は利用者負担となります。

・GPS機能を搭載し、インターネットや電子メール機能を使うことができるスマートフォン、タブレット又は一部の高機能フィーチャーフォンの通信端末が必要です。(ガラケーは不可)

・通報を行うには、ご利用のスマートフォンなどのGPS機能をオンに設定する必要があります。

利用者登録方法

・Net119利用申請書兼承諾書を消防署本署または障害福祉課へ提出してください。

内容に関するお問い合わせは、消防署本署または障害福祉課で受け付けております。

障害福祉課 電話 0439-56-1181       Fax 0439-56-1220

消防署本署 電話 0439-53-0119          Fax 0439-57-0119

Net119利用規約 [PDFファイル/368KB]

Net119利用申請書兼承諾書 [PDFファイル/79KB]

Net119利用申請書兼承諾書(記載例 ) [PDFファイル/152KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)