ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・安全 > 防火情報 > ごみの焼却や野焼きの拡大による火災に注意!!

ごみの焼却や野焼きの拡大による火災に注意!!

印刷用ページを表示する掲載日:2020年12月21日更新 <外部リンク>

屋外でのごみの焼却は禁止されています!

 剪定木や雑草、家庭ごみ等は焼却せず、指定のごみステーションに出すなど、適正に処理して下さい。
 なお、どんど焼き等の地域の行事や害虫駆除のための畦畔焼きなどは、例外的に焼却が認められておりますが、その場合でも、近隣の迷惑にならないよう配慮を行うとともに、以下のことを厳守してください。

その場を離れない

 焼却行為をする場合には、必ず監視を継続し、やむを得ずその場を離れる場合は、一旦消火する。

消火用の水バケツ等を準備する

 燃え広がってしまったとき、または緊急で消火する必要がある場合に備えて、水バケツ等を準備して消火ができる準備をする。

天候により中止する

 強風、乾燥注意報や警報が発令されているときは中止する。

 火の粉や灰は、風速2m程度の風でも遠くに飛ぶことがあり、風のない日でも天候が急変する場合がありますので、注意が必要です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)