ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・安全 > 消防団 > 機能別女性消防分団員を募集しています!

本文

機能別女性消防分団員を募集しています!

ページID:0061602 更新日:2023年10月6日更新 印刷ページ表示

機能別女性消防分団とは?

 君津市消防団は、1本部5支団28個分団に加え、機能別女性消防分団、機能別市役所分団で構成されています。

 機能別女性消防分団は、女性のみで編成されており、基本団員と同様に各自の職業に従事しながら、「女性だから出来ることがあるはず」を心に置き、消防団活動を行っています!

 活動内容としては、主に年3回、火災予防運動に伴う啓発活動、君津市総合防災訓練での避難所支援訓練及び君津市消防出初式における分列行進をしています。

 その他に、定期的に都合のつく団員で、救急知識向上のための勉強会なども行っています。

機能別女性消防分団員募集中!!

 全国的に女性消防団員は増加傾向にあるものの、君津市消防団における女性消防団員の割合は全国平均を下回っています。

 君津市の女性消防分団は女性のみで編成されているため、活動しやすい環境となっています。

 まずは相談からでも構いません!この機会にぜひ入団をお待ちしています!

 【チラシ】女性消防分団員募集中! [PDFファイル/320KB] 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)