ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・安全 > 消防団 > 消防団員の処遇の改善を行いました!

本文

消防団員の処遇の改善を行いました!

ページID:0048084 更新日:2022年4月22日更新 印刷ページ表示

消防団員の処遇改善

 君津市消防団では、災害が多発化・激甚化しているなか、消防団員の減少により団員の負担が増加していることなどを踏まえ、総務省消防庁が策定した「非常勤消防団員の報酬等の基準」をもとに、令和4年4月から支給する報酬等の見直しを行いました。

総務省消防庁Webサイト
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01shoubo01_02000467.html<外部リンク>

主な改正内容

・基本消防団員の「部長」「団員」の職にある者と機能別消防団員の年額報酬の額を増額しました。
・出動手当を出動報酬に改め、新たに時間区分を設けて、出動報酬の額と職務の区分を改正しました。

詳しい処遇改善内容は、添付のファイルをご覧ください。
君津市消防団員の処遇改善について [PDFファイル/115KB]

君津市消防団員募集!!

君津市消防団では男女問わず消防団員を募集しており、女性の方も活躍しています。
あなたも地域防災のリーダーとして活動してみませんか?
<君津市消防団員募集ページ>
/soshiki/35/5631.html

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)