本文
君津市消防団
消防団は、平素は生業を持ちながら、「自らの地域は自らが守る」という崇高な郷土愛護の精神にもとづき活動している地域住民で構成された組織で、消防署とともに、地域における消防防災の中核として重要な役割を担っています。
総務省消防庁 消防団のページはこちらから。<外部リンク>
消防団員の身分は?
消防団員の身分は、非常勤特別職の地方公務員です。
消防団員の仕事は?
地域住民の生命、身体および財産を守るため、平素は自分の仕事に就きながら、消火活動、風水害等の防除や災害時の救出・救護、避難誘導のほか火災を予防するための警戒や啓発活動を行い、地域防災の中核として重要な役割を果たしています。
消防団員の組織
君津市消防団は、1本部・5個支団・28個分団で組織されています。
令和5年4月1日より、第三支団及び第五支団の一部の分団の再編を行い、新たな体制でスタートしました。
君津市消防団の組織体制は、次のとおりです。
消防団員の任命
消防団長は、本市に居住し、志操堅固、身体強健で団長にふさわしいものとして消防団の推せんする者を市長が任命します。
団長以外の団員は、年齢18歳以上で、本市に居住するもの、若しくは本市の区域内に勤務するもの、又は本市の近隣に居住し、消防団活動を行うことができると認められるもののうちから市長の承認を得て団長が任命します。
消防団員募集中!
消防団員は、その地域に住んでいる人、働いているひとが“自分たちのまちを自分たちで守りたい”という想いのもと集まり、仕事と両立させながら、幅広い活動を展開しています。若人のみなさん、地域にかける想いを消防団活動で発揮してください。
年齢の違う多くの若者が同じ使命に向かって活動し、共に地域を考え、人生を語り合う地域コミュニティーの役割を果たす組織が、あなたの若い力を必要としています。
消防団へ入団を希望される方は、地元の消防団または消防本部消防総務課までお問合せ下さい。
「災害は、何時、発生するか分かりません。」
一人でも多くの入団を心からお待ちしております。