ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 市民活動 > 自治会 > 公園に関する質問と回答

本文

公園に関する質問と回答

ページID:0031454 更新日:2020年4月1日更新 印刷ページ表示

市民からよくある質問

公園の遊具の安全性について教えてください。

 公園の遊具は、設置後20年以上経過しているものが多く、塗装がはがれてサビ付いているものもあります。

 遊具の安全性については、職員が日常業務の中で安全確認を行い、安心して利用できるよう努めています。

 公園数が多いことから毎日すべての公園を確認することはできません。利用者の方々からの情報が安全確保及び事故防止につながるため、危険なところを見かけましたら公園緑地課へご連絡ください。

公園の木を伐採(根元から切ることを)して欲しいのですが。

 公園の樹木は、行政財産の一つであるとともに、市内の緑化を推進する貴重な資源であり、地域の方にとって重要な緑です。

 市では、原則として公園の樹木を伐採していません。しかし、木が成長して間隔が狭まり過ぎることによって、公園が暗くて見通しが悪くなり、防犯上の問題等が生じている場合や、倒木のおそれのある枯れ木がある場合などは、危険防止のため例外的に伐採をしています。

公園の木の落葉が自宅の敷地に入ってきて困るのですが。

 公園の木の落ち葉については、近隣の方には大変ご迷惑をお掛けしますが、市民の皆さんの財産である公園の緑を守り、育てていくため、回収にご理解・ご協力をお願いします。

 落ち葉や公園のゴミを回収する際に必要なゴミ袋については、君津市役所3階の公園緑地課で配布しています。

 なお、落ち葉が落ちる・日陰になる等の理由で樹木は剪定していませんが、枝が越境している場合は、公園緑地課にご連絡いただければ、状況を確認し、必要に応じて枝を切るなどの対応をします。

公園に花や樹木を植えたり、花壇を作りたい。

 公園内に許可なく花や樹木を植えたり、花壇を作ることはできません。

 ただし、都市公園及び緑地に関しては、「君津市公園ボランティア制度」によって、公園内の緑の普及に関する活動を行うことができます。

※詳しくは、君津市公園ボランティア制度のご案内をご確認下さい。