ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 政策推進課 > 【広報きみつ】カメラアングル

本文

【広報きみつ】カメラアングル

ページID:0078548 更新日:2026年10月1日更新 印刷ページ表示

全日本少年少女武道錬成大会で優勝!
君津市なぎなた連盟・山田紗瑛子選手

カメラアングル01

今後の更なる活躍を応援しています!

​8月26日、君津市なぎなた連盟に所属する山田紗瑛子選手が市役所を訪れ、8月に開催された全日本少年少女武道(なぎなた)錬成大会の大会成績を報告しました。試合競技の小学4年生の部に出場し、見事優勝を飾った山田選手は、石井市長へ今後の意気込みを語ってくれました。

DISCOVERY Let's learn together
イングリッシュ・デイ・キャンプを開催

カメラアングル03

市内の小学校5・6年生の50人が参加しました!

8月5日、ALT(外国語指導助手)と一緒に、英語でさまざまな活動に取り組むイングリッシュ・デイ・キャンプを開催しました。参加した子どもたちは、君津市の好きな場所や自分の得意なことを英語で紹介し合い、初めて会った友達やALTと笑顔で過ごし、仲良くなることができました。

新たな地域経済の拠点を目指します!
君津商工会議所が移転します

カメラアングル03

地域と事業者をつなぐ新たなスタートをきります!

君津商工会議所は、地域事業者が集い、つながり、新たな挑戦が生まれる地域経済の拠点となることを目指して、保健福祉センターふれあい館2階に事務所を移転します。新事務所での業務開始は、10月6日(火曜日)を予定しています。
※移転準備のため、10月2日(金曜日)・5日(月曜日)は休館

市内各中学校の代表生徒が意見交換を行いました
君津市中学校合同生徒会全体協議会を開催

カメラアングル04

協議会で出された意見は各学校へ持ち帰り、活動のステップアップにつなげます!

8月18日、第17期君津市中学校合同生徒会全体協議会を開催し、共通取組である「OMOIAI運動」や「SDGs活動」について取組内容の発表や意見交換を行いました。生徒から「OMOIAI運動」の一環として、熊本地震や千葉豪雨に対する募金活動を実施したいという意見があがりました。

拓殖大学紅陵高等学校が甲子園に出場!
木村駿吾選手が表敬訪

カメラアングル05

甲子園の土を石井市長へ手渡す木村駿吾選手(写真左)

​ 8月26日、第108回全国高等学校野球選手権大会に千葉県代表として出場した拓殖大学紅陵高等学校野球部の木村駿吾選手(市内在住)が市役所を訪れ、大会成績を報告しました。木村選手からは甲子園の土が寄贈され、現在市役所1階・ロビーに展示しています。​

秋冬野菜の種まき体験を行いました!
高校生と一緒に楽しむ食育体験を実施

カメラアングル06

親子でカブの種をまきました。収穫の日が楽しみです!

9月9日、みふねの里子育て支援センターの親子イベントとして、君津高校園芸科の生徒と一緒に上総キャンパスで秋冬野菜の種まきを行いました。いつもの砂遊びとは違う土に触れながら高校生にやさしく教えてもらう姿に、見守る保護者からも笑顔があふれる素敵な時間になりました。

令和8年8月千葉豪雨で被災した大網白里市へ
トイレトレーラーを派遣しました

カメラアングル07

旧大網小学校に設置したトイレトレーラー

令和8年8月千葉豪雨で被災した大網白里市を支援するため、8月21日から9月18日まで、災害用トイレトレーラーを派遣しました。災害用トイレトレーラーは、災害ごみ仮置き場となっている旧大網小学校へ設置し、被災した地域住民や復旧作業に従事する方たちに利用していただきました。

かずさの地酒とグルメが久留里に大集合!
ええもん夜いちを開催!

ミュージアムの開館時間も延長され、夜まで久留里の地酒が楽しめるイベントとなりました!

カメラアングル08

9月12日、久留里駅前水汲み広場で、地域イベントとのコラボ企画として、久留里線沿線地域の活性化を目的とした「久留里ナイト酒ミュージアムええもん夜いち」が開催されました。JR久留里線で来場された方などには特典が用意され、多くの来場者が久留里の地酒やグルメを楽しみました。

君津市指定無形民俗文化財  六手の神楽ばやしを奉納!

カメラアングル09

伝統を受け継ぐ皆さんは、真剣な表情で神楽ばやしを披露しました

9月12日、六手の八幡神社で 「六手の神楽ばやし」が奉納されました。湯を振りまき無病息災や五穀豊穣を祈願する湯立ての神事のほか、後継者の育成が実を結び、子どもたちのみでお囃子を奉納するなど、地域住民の手で伝統と文化を継承する取り組みが行われています。

市役所アートミュージアム

君津ゆかりの著名人から寄贈を受け、現在庁舎内に展示している芸術作品の数々をご紹介していきます。

アートミュージアム

作者:田中 基之 氏
作品名:海女の景
展示場所:生涯学習交流センター1階・ギャラリー
作者紹介
1943年、君津市出身の洋画家。周南地区にアトリエをかまえ、制作活動を続けられました。海に生きる人々を主なモチーフに制作を続け、1994年に鳥取県境港市主催で全国公募の「海の大賞展」でグランプリを受賞。2023年には、制作した絵画10点を教育振興のために市に寄贈いただきました。