ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済環境部 > 農政課 > 「農業用り災証明書」の手続きについて

本文

「農業用り災証明書」の手続きについて

ページID:0093750 更新日:2026年10月9日更新 印刷ページ表示

自然災害等により農業用の施設(ハウスなど)、機械、作物等が被害を受けた農業者の方で、融資制度の活用による借入等を検討されている方に対し、「農業用り災証明書」の発行を行っています。

申請書類

 1 「農業用り災証明申請書」
  ※ 下記からダウンロードできます。また、農政課窓口に用意してあります。

 2 被害状況が判る写真
  ※ 必要に応じて全景、近景、四方から撮影するなど複数枚が望ましいです。

 3 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
  ※ 郵送の場合は両面のコピーで可とします。
  ※ 法人は、代表者のものとします。

 ※ 農業用り災証明の発行に手数料はかかりません。

申請の流れ

 1 申請書類を提出する。窓口でのご申請、オンライン申請、メール申請が可能です。

 2 市が写真又は現地調査により、り災していることを確認する。

 3 電話又はメールでご連絡しますので、平日の9:00〜16:30に受取りに来てください。
  郵送をご希望の場合は、申請時に切手110円を貼った返信用封筒をご提出ください。

 ※ 必要に応じて、写真の追加等が必要になる場合があります。
 ※ ご申請から交付まで1週間ほどを予定しておりますが、写真の追加や現地調査を要する場合には、さらに時間を要することも考えられます。その際はご容赦ください。

窓口申請について

 受付場所 君津市役所本庁4階 農政課

 受付時間 平日 9:00 〜 16:30 

オンライン申請について

 下記のURLから電子申請を受け付けておりますので、ご利用ください。
 オンライン申請はこちらをクリック<外部リンク>

 ※オンライン申請をいただいた場合でも証明書は公印を押印したものになりますので、証明書の受取りは窓口交付又は郵送交付となります。
 ※郵送の場合は切手を貼った返信封筒のご用意が別途必要となります。

メールによる申請について

 ・ 提出書類を電子メールで提出していただくことも可能です。
 ・ メールでご申請をいただいた場合でも証明書は公印を押印したものになりますので、証明書の受取りは窓口交付又は郵送交付となります。
 ・ 郵送の場合は切手を貼った返信封筒のご用意が別途必要となります。
 ・ 【ご注意】こちらが受信できる1通あたりのメールのサイズの上限が5MBとなっておりますので、サイズが大きい場合や複数枚を送信する場合は、サイズ調整を行うか何通かに分けるようにしてください。
 ・ ご心配な場合は、お電話でメールが届いたかご確認ください。

留意していただきたいこと

 ・ この証明書は、ご提出のあった写真等によりご申告のあった農業用資産等がり災したことを証明するものです。
 ・ 被害額、損害割合、復旧費用、所有権、保険金・補助金等の支払要件への該当性等を証明することはできません。

申請書ダウンロード

農業用り災証明申請書 [PDFファイル/58KB]

農業用り災証明申請書 [Excelファイル/15KB]

記入見本 [PDFファイル/66KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)