ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 農林業 > 農林業振興 > 鳥獣対策の電気柵には近づかないでください

本文

鳥獣対策の電気柵には近づかないでください

ページID:0000576 更新日:2016年11月30日更新 印刷ページ表示

 平成27年7月19日に静岡県西伊豆町で、獣害対策の電気柵による感電死亡事故が発生しました。本市においても、有害獣による農作物への被害対策を図るため、電気柵が設置されています。事故防止のため以下の点をお守りいただくようお願いします。

市民の皆さん、君津市を訪れる皆さんへ

  1. 不用意に電気柵に近づかないこと。
  2. 電気柵に触らないこと。

電気柵設置者の皆さんへ

  1. 電気柵の電気を30ボルト以上の電源(コンセント用の交流100ボルト等)から供給するときは、電気用品安全法の適用を受けている電源装置を使用すること。
  2. 上記1 の場合において、公道沿いなどの人が容易に立ち入る場所に設置する場合は、危険防止のために、15ミリアンペア以上の漏電が起こったときに0.1秒以内に電気を遮断する漏電遮断機を設置すること。
  3. 周囲の人が容易に確認できる位置や間隔、見やすい文字で危険表示の掲示を行うこと。
  4. 雑草等による漏電や断線が無いこと。

詳細は、農林水産省HP<外部リンク>および経済産業省HP<外部リンク>をご参照ください。