本文
あそビバ!in君津を開催しました!
令和7年11月16日(日曜日)に、一般社団法人日本トップリーグ連携機構との共催により、あそビバ!in君津を市民体育館において開催しました。
当日は、年中から小学校3年生の子どもたちとその保護者46組92名が参加し、講師の篠原 俊明 先生(共栄大学教育学部専任講師)、矢代 直美 先生(元女子バスケットボール選手元日本代表)と一緒に、ボールを使った運動や自宅でも気軽に実施できるような、いろいろな運動あそびを楽しみました。
参加者からは「子どもとの触れ合いができた」、「親子で一緒に参加出来て楽しかった」、「自宅でもやってみたい」などの声が聞かれました。


一般社団法人日本トップリーグ連携機構のホームページ<外部リンク> でも当日の開催の様子が紹介されています。
あそビバ!とは・・・
近年、子どもたちの体力や運動能力の低下が深刻な問題になっています。
つまずいて転んだ時に手がつけない、飛んできたボールに瞬時に反応できず、顔面に当ててしまう…。
身体能力の低下は、将来の生活習慣病や免疫力の低下などにもつながります。
そこで、君津市と一般社団法人日本トップリーグ連携機構との共催により、幼少期の子どもたちに必要な動作や技能をボールを使った運動・あそびを中心に楽しく習得することができるプログラムです。
子どもは成長する過程でさまざまな運動能力を身につけます。
ご自宅でも気軽に実施できるような、いろいろな運動あそびをお子さんと一緒に楽しみます。
イベント当日は、オリジナルTシャツ・お菓子のプレゼントや噛むことの大切さを学ぶ、「噛むこと教室」も開催しました。

噛むこと教室
あそビバ!プログラムの終了後、咀嚼チェックガムやフーセンガムを実際に使用し、噛むことの大切さを学びました。
開催日時
令和7年11月16日(日曜日)午前9時30分から正午まで(受付9時00分から)
主催
君津市、一般社団法人日本トップリーグ連携機構
後援
スポーツ庁、公益財団法人日本スポーツ協会
協賛
ゼビオグループ、クリヤマホールディングス株式会社
協力
株式会社ロッテ
開催場所
君津市民体育館 君津市内箕輪1−1−1
対象
年中・年長・小学校1年生から3年生とその保護者または引率者
参加者
46組92名




