ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民年金関係 > 年金手帳(または基礎年金番号通知書)を紛失してしまいました。再発行はできますか。

本文

年金手帳(または基礎年金番号通知書)を紛失してしまいました。再発行はできますか。

ページID:0048014 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

回答

 令和4年4月1日から、年金手帳は、基礎年金番号通知書に切り替わりました。このため、年金手帳を紛失した場合は、基礎年金番号通知書を再発行します。

 なお、再発行のお手続き先は以下のとおりです。

 お手続き先

  (1)  国民年金の第1号被保険者、および国民年金に任意加入中の方:市役所国保年金課 国民年金係

  • ご来庁される方の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)をお持ちください。
  • 代理の方がお手続きをされる場合は、委任状を併せてお持ちください。
  • お急ぎの方は、木更津年金事務所へお問い合わせください。

  (2)  国民年金の第3号被保険者(厚生年金加入中の配偶者に扶養されている方):配偶者の勤務先

  (3)  厚生年金に加入中の方:ご自身の勤務先