ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 国民健康保険課 > 若い方でも健康チェック!

若い方でも健康チェック!

印刷用ページを表示する掲載日:2021年1月28日更新 <外部リンク>

若いうちから人間ドックまたは健康診査を受けましょう

 生活習慣病やがんは、運動不足、睡眠不足、ストレス過剰、不適切な食生活(エネルギー・塩分・糖分・脂質の過剰摂取等)、飲酒、喫煙等の不健康な生活習慣が継続することで、徐々に血管の内膜や細胞に傷がついて炎症を起こすことにより発症すると言われています。

 しかし、重症化して虚血性心疾患、脳血管疾患、糖尿病の合併症、進行がん等になるまで自覚症状はほとんどありません。

 重症化しないためには、若いうちから健康的な生活習慣を確立することが重要です。年に1回健康診査を受け、身体の状態を確認し、自身の生活習慣を振り返る機会を設けましょう。健康状態は徐々に変化するため、毎年の健診結果を蓄積しておくことが大切です。

毎年健康診査を受けることは医療費の節約につながります

 重症化してしまうと、入院費や高額な治療費がかかります。高血圧症、脂質異常症、糖尿病、早期がんなどは重症化する前に治療を行えば、医療費を安く抑えることができます。さらに、治療が必要になる前に生活習慣を見直すことで健康状態を改善できれば、医療費を節約できます。

35歳から人間ドックの助成が受けられます

 君津市国民健康保険に加入している35歳以上の方を対象に、短期人間ドックにかかる検査費用の一部を助成します。

 人間ドックは、健康診査とがん検診を同時に行うことができ、忙しい方には効率的です。

 助成を受けるには、事前に申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

40歳から無料の特定健康診査が受けられます

 君津市国民健康保険に加入している40歳以上の方は、短期人間ドックまたは無料の特定健康診査のどちらかを選択して受けることができます。

 特定健康診査について、詳しくはこちらをご覧ください。

その他の健康診査・検診のご案内

 君津市にお住まいの18歳から39歳で、職場や学校等で健康診査を受ける機会がない方は「生活習慣病予防健康診査」が受けられます。

 ※令和2年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、中止となりました。

 また、各種がん検診を実施しております。

 詳しくは健康づくり課(電話0439-57-2230)にお問い合わせください。