ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 地域包括支援センター > おうちで体を動かそう 動画配信中!
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 介護保険 > おうちで体を動かそう 動画配信中!

本文

おうちで体を動かそう 動画配信中!

ページID:0044740 更新日:2022年1月26日更新 印刷ページ表示

元気な足腰でいきいき過ごす!−暮らしの中でロコモ予防−

ロコモ(ロコモティブシンドローム:運動器症候群)とはからだを動かすのに必要な運動器の衰えにより、「立つ」「歩く」といった動作が困難となり、寝たきりになる危険性が高くなる症状をいいます。

健康寿命の延伸や生活の質の向上、社会参加を促進するには「ロコモ」を早期に対策・予防することが大切です。

適度な運動を続けることで、運動器の機能は維持・向上させることができます。住み慣れた地域で自分らしく過ごすために、自分にふさわしい運動習慣を身につけましょう。

自宅でできる体操をYou Tubeで紹介しています!

自宅で運動!健康体操 [PDFファイル/447KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)