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遠隔相談(オンライン)窓口をご利用ください

ページID:0063581 更新日:2025年5月12日更新 印刷ページ表示

概要

市民の皆さんが市役所本庁舎や保健福祉センターふれあい館(健康スポーツ課)などに訪れることなく、清和地域市民センターから担当部署に相談や問い合わせができるよう、遠隔相談窓口を設けています。

  • これまで市役所本庁舎等の担当部署でしか対応が難しかった相談等について、清和地域市民センターからモニター越しで可能です。
  • 表情を映すカメラと書類を映すカメラにより、直接対面で対応するように、書類の書き方等を相談することが可能です。
  • 行政専用回線での接続に加え、清和地域市民センターに設置した防音ブースにより、一定の機密性が確保された環境で相談が可能です。

利用方法

(1) 訪問

清和地域市民センターの職員に「遠隔で本庁の部署に相談したい」とお申し出ください。

その際、お問い合わせ内容をお伝えいただくと、担当部署への取次ぎがスムーズとなります。

清和地域市民センターの閉庁時はご利用になれません。

事前に相談日時を予約することも可能です。予約する場合、担当部署に電話によりご連絡ください。

(2) 相談等

窓口システムが設置してある防音ブースに職員がご案内します。

設置してあるタッチパネルから担当部署を選択すると、担当部署へ繋がります。

窓口システムの操作は必要に応じて職員がサポートします。

こんな方におすすめ

  • 市役所本庁舎まで行くのが大変、時間がない
  • 書類を見せながら相談したい
  • 書類を提出する前に記載内容を確認してほしい

注意事項

画面越しでは対応が困難な相談(身体測定を伴う育児相談、障害年金など多数の書類を伴う複雑な相談等)は、
一度内容をお聞きした上で本庁等へお越しいただくことをお願いする場合があります。

本庁窓口の混雑等により、つながるまでお時間をいただく場合がございます。

遠隔相談窓口ブース

 

遠隔相談窓口サービス