ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・リサイクル・環境 > 君津の環境 > エコスクールきみつ 秋元小学校の主な活動のご紹介【平成27年度】

エコスクールきみつ 秋元小学校の主な活動のご紹介【平成27年度】

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月27日更新 <外部リンク>
 秋元小学校では、地域の方々と協力しながら、花いっぱい運動やグリーンカーテンづくり、野菜づくりや稲作体験などを行っています。

 夏季の校舎前には、児童たちが植えたひまわりが咲き誇り、来校者の目を和ませました。また、ゴーヤ・朝顔のグリーンカーテンづくりに取り組み、大きく成長したグリーンカーテンがよい日除けとなりました。
校舎前のひまわり
校舎前のひまわり
ゴーヤ・朝顔のグリーンカーテン
ゴーヤ・朝顔のグリーンカーテン

 学校の栽培園は秋元農園と呼ばれています。きゅうり・なす・たまねぎ・すいかなど、たくさんの野菜を収穫することができました。収穫した野菜は、家に持ち帰ったり、学校で調理して食べたりしたほか、毎年清和公民館に3泊して実施する通学合宿の食材として使われました。

 稲作体験でとれたお米も、通学合宿でのごはんや、マラソン大会でのおにぎりとして振る舞われました。
秋元農園
秋元農園
稲作体験
稲作体験
通学合宿
通学合宿

 教室を離れるときは電気を消すことを徹底したり、水道の水は鉛筆の太さで出したりと、節電・節水に学校全体で取り組みました。廊下に呼びかけの掲示をし、意識を高めました。
廊下の掲示
廊下の掲示

 学校からの呼びかけによって地域の方々も協力してくださり、たくさんのエコキャップが集められました。
エコキャップ運動
エコキャップ運動
エコキャップ運動

 月に1回全校美化作業を行いました。学校だけではなく、公民館や神社などもきれいにしました。
全校美化作業
全校美化作業