ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・リサイクル・環境 > 君津の環境 > エコスクールきみつ 周西小学校の主な活動のご紹介【平成27年度】

エコスクールきみつ 周西小学校の主な活動のご紹介【平成27年度】

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月27日更新 <外部リンク>
 周西小学校では、節電・節水の徹底やエコキャップ運動、栽培活動などを行っています。

 福祉・エコ委員会の児童がポスターを作成し、節電・節水を全校児童に呼びかけました。また、教室の電気の消し忘れや、水道の蛇口の閉め忘れを毎日チェックし、電気・水を大切に使うように心がけました。
節水ポスター
節水ポスター

 各学級にエコキャップ回収箱を設置して、エコキャップ運動に取り組みました。
 児童集会では、福祉エコ委員会がエコキャップ運動に関する○×クイズを行いました。「エコキャップは穴が開いていたり名前が書いてあったりしても出してよい」など、エコキャップ運動についてさらによく知ることができました。
エコキャップ運動
エコキャップ運動

 生活科の学習で、さつまいも栽培に取り組みました。12月に収穫し、とれたさつまいもでみんなで茶巾絞りをつくったり、お家に持ち帰って家族と一緒に食べたりしました。また、その他の野菜づくりや、稲作体験にも取り組みました。おいしい野菜やお米をつくることができました。
さつまいも栽培
さつまいも栽培
ミニトマト
ミニトマト
稲作体験
稲作体験

 朝顔やチューリップ、パンジーやホウセンカなど、さまざまな花の栽培に取り組みました。チューリップとパンジーは、卒業式や入学式の飾りとして活用します。
チューリップとパンジーの飾り
チューリップとパンジーの飾り
チューリップとパンジーの飾り

 給食委員会による食後のきちんとした片付けの奨励や、靴箱のかかと揃え、トイレのスリッパ揃えに取り組み、校内での生活環境美化に努めることができました。また、校内だけでなく、保護者や地域の方々と協力し、校外の環境美化作業も行いました。
牛乳パック
給食委員会による牛乳パックの片付け方の例