ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・リサイクル・環境 > 君津の環境 > エコスクールきみつ 松丘小学校の主な活動のご紹介【平成29年度】

エコスクールきみつ 松丘小学校の主な活動のご紹介【平成29年度】

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月8日更新 <外部リンク>
 松丘小学校では、花いっぱい運動などによる栽培活動やポスターによる節電・節水を呼びかける啓発運動、緑に囲まれた「なかよしの森」を活用した自然体験学習などを行っています。

 花いっぱい運動では、サクラソウの栽培に取り組みました。
 児童が育てたサクラソウは色彩豊かに花を咲かせ、校舎前の庭を鮮やかに彩りました。
サクラソウ校舎内
 
 卒業式では、会場に並べて花道を作りました。
卒業式
 
 県のマスコットキャラクター「チーバ君」をモチーフにした花壇が、来校者をお出迎えしました。
チーバ君
 
 さつまいもの栽培にも取り組みました。高学年が低学年の面倒を見ながら、みんなで栽培することができました。
苗植え
 
 収穫したおいもで「さつまいもパーティー」を開催しました。
 さつまいもは調理して食べるだけでなく、つるを使ってリースを作ったり、おもしろい形をしたものはスタンプにするなど、
無駄なく有効活用することができました。
さつまいもパーティー
 
 つるを張り巡らせたリースアドベンチャー。
 児童たちは、楽しそうにくぐり抜けていきました。
リースアドベンチャー
 
 児童たちのユニークな発想で、オリジナルのいもスタンプを作ることができました。
いもすたんぷ
 
 校舎内に節電・節水を呼びかけるポスターを掲示しました。
 各種委員会活動の中で、環境配慮についての掲示物を作成し、児童の意識向上に繋げています。
啓発ポスター
啓発ポスター
 児童が考えたキャラクター「でんでん」が、教室を出るときには電気を消すよう呼びかけています。
啓発ポスター
 
 自然体験学習では、「なかよしの森」で見つけたどんぐりや落ち葉を使って工作をしました。
なかよしの森
どんぐり探し