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出生届のオンライン手続き
マイナポータルを利用した出生届のオンライン手続き
令和7年2月5日から、本籍地が君津市でマイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを利用して出生届をオンラインで提出することができます。
※児童手当、こども医療及びマイナンバーカードの申請については、改めて住所地での手続きが必要となります。
必要な手続きについては、申請手続きナビで確認できます。
オンライン手続きに必要なもの
・医師または助産師が作成した出生証明書
・マイナンバーカード(署名用電子証明書および利用者用電子証明書が有効なもの)
・マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォンまたはパソコン・ICカードリーダー
オンライン手続きできる期間
子が生まれた日から数えて14日以内(14日目が土日祝日の場合は、翌開庁日)
オンライン手続きできる人
以下の条件をすべて満たす必要があります。
・届出人の本籍地が君津市であること。
・届出人が生まれた子の父母のいずれかであること。
・生まれた子の父母双方が日本国籍を有していること。(嫡出でない子※の場合は、母が日本国籍を有していること。)
・届出人がマイナンバーカードを保有していること。
・医師または助産師が作成した出生証明書を取得し、出生証明書の画像データを保存していること。(出生証明書が画角に収まっている・文字が判読できる程度に画像が鮮明であること。)
・生まれた子の出生地が日本国内であること。
・届出人が本籍地や筆頭者を把握していること。
・子の名に使用する漢字がマイナポータルにおいて使用可能な漢字であること。
※嫡出でない子とは、婚姻関係にない男女の間に生まれた子のことをいいます。
オンライン手続きの流れ
マイナポータルを初めて利用される場合は、事前にマイナポータルの利用者登録が必要です。
マイナポータルからの出生届のオンライン提出方法(PDF)<外部リンク>
1.マイナポータル(外部サイト)<外部リンク>にログインします(利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力する必要があります。)
2.「出生届」のページに進みます。
3.画面に従って必要事項を入力します。
4.出生証明書を撮影し、画像を添付します。(文字が正確に判読できるよう鮮明かつ出生証明書の全体が含まれるように撮影してください。)
5.すべての入力、画像の添付を終えたら、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6〜16桁)を入力し、申請情報を送信します。
6.出生届の審査が終了し、受理となったらマイナポータルの申請処理状況が「完了」と表示されます。マイナポータルの「やること」から確認できます。
7.母子手帳の出生届出済証明欄については、審査後に貼付用の出生届出済証明を住民登録されている住所宛てにお送りしますので、届いたらご自身で母子手帳に貼り付けてください。
内容に不備があった場合
職員の審査後、補正が必要な箇所をマイナポータルでお知らせします。マイナポータルの「やること」から確認し、再度マイナポータルから申請していただくか、市民課の窓口へお越しください。