ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 届出・登録・証明 > おくやみ > 「おくやみハンドブック」を作成しました

本文

「おくやみハンドブック」を作成しました

ページID:0063927 更新日:2024年1月15日更新 印刷ページ表示

 死亡届出後に必要となる手続きをまとめた冊子「おくやみハンドブック」を作成しました。
 このハンドブックでは、必要となる手続きや、窓口にお越しになるときの持ち物をチェックリスト形式で確認できるようになっています。

 ご不明な点、詳細につきましては、ハンドブックに記載されている各担当課へ直接お問い合わせください。

配布について(冊子)

 市民課及び各市民センターで、死亡届を提出されたご遺族もしくは代行の葬祭業者へお渡しします。
また、ご希望の方にもお渡ししますので、窓口にてお申し出ください。

おくやみハンドブック(PDF版)はこちらです

おくやみハンドブック [PDFファイル/44.24MB]

その他

・このハンドブックは、株式会社鎌倉新書との官民協働事業により作成しています。

・令和6年1月(発行日)時点の内容のため、法令改正や手続きを行う機関の変更に伴い、手続きの場所、問い合わせ先等が今後変更になる場合があります。

・市役所での主な手続きについて掲載していますが、必要な手続きすべてをご案内するものではありませんので、予めご了承ください。

・冊子に掲載の広告内容及び広告主を市が推奨するものではありません。広告に関するお問い合わせは、広告主までお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)