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スマホやタブレットによるマイナンバーカードの申請方法
交付申請に必要なもの
マイナンバーカードは、お持ちのスマートフォンやタブレット端末を使って、自宅で簡単に申請ができます。
下記の3点を申請前にご準備ください。
1.QRコード付き交付申請書
2.スマートフォン(タブレット端末でも申請できます)
※スマートフォンやタブレット端末はご本人のものでなくても申請可能です。(申請にはメールアドレスが必要となります。)
3.写真のデータ(スマートフォン等で撮影した写真)
交付申請の方法
1.QRコードの読み取り・メールアドレス等の入力
スマートフォンまたはタブレット端末のカメラで交付申請書に記載のQRコードを読み取り、申請用Webサイトにアクセスする。
利用規約に同意したあと、氏名・メールアドレスを登録する。
2.顔写真の登録
登録したメールアドレス宛に通知される申請者用専用Webサイトにアクセスし、スマートフォン等のカメラで撮影した写真を登録する。
※顔写真のチェックポイント(地方公共団体システム機構「マイナンバーカード総合サイト」)<外部リンク>
3.申請者情報登録
画面の案内にしたがって、生年月日、電子証明書の発行希望の有無、点字の希望の有無を入力する。
(1)電子証明書の有無(1.署名用電子証明書、2.利用者証明用電子証明書)
1.署名用電子証明書
インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。
(利用例:e-Taxによる確定申告の電子申請など)
※15歳未満の方は、署名用電子証明書を発行することができません。
2.利用者証明用電子証明書
インターネットやコンビニ等のキオスク端末等にログインする際に利用します。
(利用例:証明書コンビニ交付サービス、マイナポイントの申込など)
(注意)発行を希望しない場合はチェックボックスで選択してください。
(2)カード裏面の氏名の点字の有無
カード裏面に氏名の点字表記を希望する場合はチェックボックスで選択する。
4.申請情報登録完了
申請情報登録が完了すると、登録したメールアドレスにメールが届きます。
※申請内容に不備(写真の不備等)があった場合は、1週間程度でメールにて再度ご案内があります。
※申請内容に不備がない場合は、1か月〜1か月半後に市役所から交付通知書(カード受け取りのご案内)が届きます。
スマホ等のオンライン申請画面は下記のご案内をご覧ください。