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証明書交付手数料等の支払いに、キャッシュレス決済が利用できるようになります!

印刷用ページを表示する掲載日:2021年6月1日更新 <外部リンク>

キャッシュレス決済

令和3年6月10日(木曜日)から、窓口で発行する住民票の写し・印鑑登録証明書などの証明書の交付手数料の支払いに、電子マネーやクレジットカード等のキャッシュレス決済がご利用いただけるようになります。

対象窓口

市民課、納税課、各行政センター

※取扱い可能な窓口には、利用できる旨を表示しております。
※土日は市民課のみご利用いただけます。

対象の手数料等

住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本、所得・税額証明書などの交付手数料

(マイナンバーカード・電子証明書の再交付手数料は対象外です)

利用可能なキャッシュレス決済方法

クレジットカード(JCB、VISA、MasterCardなど)

VISAマスターカードJCBアメリカンダイナーズ銀

電子マネー(Edy、nanaco、WAONほかsuicaなどの交通系電子マネー)
  電子マネー

QRコード決済(PayPay、楽天Pay、merpay、au Payなど)
dpaypaymerpaylineaurwe
※楽天Payについては、6月末からの開始予定です。

注意事項

  • クレジットカードは一括払いのみとなります。
  • 窓口で電子マネーへのチャージはできません。
  • キャッシュレスと現金の併用はできません。
  • キャッシュレス決済では領収書は発行されません。