ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・安全 > 防犯情報 > 防犯灯の設置・維持管理

本文

防犯灯の設置・維持管理

ページID:0000998 更新日:2026年4月1日更新 印刷ページ表示

事業概要

市では、夜間における犯罪の防止及び歩行者等の安全の確保を図ることを目的として、防犯灯を設置しています。

※防犯灯の仕様:LED防犯灯(10W型で小型タイプのもの)

防犯灯の新設要望

防犯灯の新規設置は、自治会からの要望により予算の範囲内で設置しています。

(毎年度、1自治会1灯のみの申請に限らせていただいています。)

設置を希望する自治会におかれましては、このホームページから申請書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、ご提出ください。

なお、個人からの設置申請は受付していませんので、お住まいの自治会へご相談ください。

申請書提出先:市民生活課または、各市民センター

防犯灯の維持管理

平成26年度の防犯灯のLED化に伴い、自治会から市へ管理が移管となり、現在、市が防犯灯の維持管理を行っています。

専用柱(防犯灯設置のために自治会で建てた木柱や鋼管パイプ等)については、自治会において管理をお願いしています。

防犯灯が「点灯していない」「点灯したまま消えない」「落下しそう」などの故障や破損を見つけたら、取り付けられている電柱などに貼り付けてある青色または緑色のプレートに書かれている「防犯灯管理番号」をお知らせください。

防犯灯の光を遮るような樹木の伐採にご協力ください。

LED防犯灯照明の写真です。
LED防犯灯照明

防犯灯管理プレート(青)の写真です。
防犯灯管理プレート(青)

防犯灯管理プレート(緑)の写真です。
防犯灯管理プレート(緑)

申請書ダウンロード

この申請書は、自治会の代表の方が申請するものとなります。

申請前に、自治会内で設置要望場所の協議をしてから申請してください。

※申請書は、市民生活課または、各市民センターに備え付けもございます。

防犯灯設置申請書 [Wordファイル/42KB]