ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 市民活動 > 自治会 > 自治会に加入しましょう!

本文

自治会に加入しましょう!

ページID:0036512 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

自治会の役割とは

自治会は、その地域に住む人たちが会費や運営方法などをみんなで決めて活動する自主的で自立した組織で、
地域コミュニティの中心的役割を担っています。

君津市には204の自治会があり、住みよい地域づくりのために様々な活動に取り組んでいます。その活動の中には、
防災・防犯、環境美化活動など、私たちが安全で安心に生活するために欠かすことのできないものがたくさんあります。

いざというとき、頼りになるのはご近所とのつながりです。

阪神大震災、東日本大震災以降、「地域・人とのつながり」の大切さが、改めて見直されていますが、自治会での活動を
通して、日頃から地域での結びつきを深めておくことで地域の防災力を高めることができます。

自治会に加入して、住みよいまちづくりに参加しましょう!

生活していると、個人や家族だけでは解決できない問題や課題に直面することがあります。
自治会では、同じ地域に住む人同士がお互いに協力して、自分たちの住むまちをよりよいまちにするため活動しています。

皆さんも、地域の一員として、ぜひ自治会に参加しましょう!

自治会にはどうやって加入するの?

お住まいの地区の自治会長さんや役員さんをご存知の場合は直接お申し出ください。

お住まいの地区の自治会長さんが不明な場合は、 市民活動支援課までお問い合わせいただくか、

「自治会連絡希望票」に必要事項を記入のうえ、ファックスや郵送等でお送りください。

市民活動支援課よりお住まいの地域の自治会長さんにお取り次ぎいたします。

市民環境部市民活動支援課(市役所2階) 電話0439-56-1483

自治会連絡希望票 [PDFファイル/133KB]

 

自治会は、私たちの身の回りでこんな活動をしています

みんながふれあえるまち

盆踊りや運動会、子ども会などのイベントを通じて、住民同士の交流を図ったり、親睦を深めています。

おまつり

回覧板などで、自治会のイベントなどの情報や、市からのお知らせを伝えています。

きれいなまち

ゴミステーションをいつもきれいで衛生的に管理しています。

そのほかにも、草刈やゴミ拾いなどの活動で、きれいなまちをつくっています。

空き缶ひろい

安全・安心なまち

防犯パトロールをしています。

子どもたちの登下校の見守りや、夜間のパトロールなどを行っています。

パトロール

防災活動をしています。

自治会では非常時に備えて、避難訓練を行っています。また、一人で避難することが困難な方を支援するなど、
地域でたすけあっています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)