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消費者行政についての市長表明

印刷用ページを表示する掲載日:2020年2月20日更新 <外部リンク>

 近年、消費生活が便利になった一方、振込詐欺、架空請求、悪質業者による訪問販売など、消費者トラブルが年々巧妙かつ複雑化し、被害が後を絶たない状況です。
 また、台風や大雨などの災害に便乗した詐欺や悪質商法などの情報も多く寄せられております。
 市では、こうした消費者被害を未然に防ぐため、千葉県消費者行政推進事業補助金を活用し、消費生活センターを設置して、消費生活に関する相談や消費生活情報の提供等に取り組んでまいりました。
 今後も消費者に対し、被害防止の啓発活動を行うほか、市民にとって身近な相談窓口にするべく消費生活相談窓口の周知を積極的に行うなど、引き続き、相談体制の維持及び充実に努め、市民の皆様が安全で豊かな消費生活を営むことができるよう、より一層、消費者行政の向上に努めてまいります。

令和2年2月20日 君津市長 石井 宏子