本文
千葉ロッテマリーンズのファーム本拠地誘致について
千葉ロッテマリーンズは、令和6年2月16日に、さらなるチーム強化へ向け、選手育成の拠点となるファーム本拠地の公募を開始しており、君津市においては、本事業に応募し、千葉ロッテマリーンズファーム本拠地の誘致に向けチャレンジしております。
現在、候補自治体は、球団の公表により4市に絞られており、本市もその候補に残っております。本年3月末には球団から候補自治体の発表がありますので、誘致に向けて最後まで取り組んでまいります。
本日、令和7年第1回君津市議会定例会の施政方針にて公表いたしました。
○令和7年度施政方針【抜粋】
本市では、プロ野球球団千葉ロッテマリーンズのファーム本拠地移転プロジェクトに応募し、誘致に向けチャレンジしています。候補地は、球団の公表により現時点で4市に絞られており、本市もその候補に残っております。3月中には球団から候補地の発表がございますので、市民の皆様と一緒に誘致の機運を醸成したいと思います。
本取組は、スポーツ施設等を核とした戦略的なまちづくり、周辺のエリアマネジメントを含む、複合的な機能を組み合わせたサステナブルな交流施設をビジョンに、市民の健康増進、「街なか」の賑わい創出、地域経済の活性化、交流人口の拡大に資するものと考えます。
この誘致は、新たな君津市のシンボルとして、市民の皆様をはじめ、近隣自治体や県全体に夢と希望を与えるとともに、市民の幸福度にプラスの効果を及ぼし、本市のまちづくりに大きく貢献するものです。
引き続きファーム移転を生かした戦略的なまちづくりに向けて全力で取り組んでまいります。