ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 交流事業 > 活動 > 地域づくりの新たな仕組みを考える「きみつシン地域づくり懇談会」を開催しました!

本文

地域づくりの新たな仕組みを考える「きみつシン地域づくり懇談会」を開催しました!

ページID:0060124 更新日:2023年11月16日更新 印刷ページ表示

地域づくりの新たな仕組みを考える懇談会を実施しました。

チラシ表


〜心踊る新たな地域づくりを目指して〜


 市は、新たなまちづくりの仕組みとして、「地域づくり協議会」という制度の創設を目指しています。この制度は、各地域で、地域課題や地域コミュニティの活性化に関心を寄せる有志のみなさんが 集い、地域での話し合いに基づき、様々な活動を展開していくことにより、「住んでいてよかった」 「これからも住み続けたい」と感じる地域をつくっていくためのものです。

 令和5年10月に、制度がスタートする前段階として、現状の制度イメージをご説明するとともに、関心を お持ちのみなさんからご意見をいただきながら、「地域づくり協議会」の具体化を図っていくことを目的に、各地域で懇談会を開催しました。

 5会場、合計83名のみなさんがご参加され、地域の将来や協議会について、熱心な意見交換が行われました。

 

日程・会場・参加者数

 
地域 日程 会場 参加者数
小櫃 10月3日(火曜日) 小櫃公民館
講堂
14名
上総 10月4日(水曜日) 上総地域交流センター
多目的ホール
12名
小糸 10月5日(木曜日) 小糸公民館
講堂
13名
清和 10月6日(金曜日) 清和公民館
多目的ホール
6名
君津※ 10月10日(火曜日) 君津市役所
本庁5階 大会議室
38名

※君津中央公民館、八重原公民館、周西公民館、周南公民館、のエリアを「君津」として実施しました。

 

各会場での意見など

「きみつシン地域づくり懇談会の結果について」をご覧ください。

きみつシン地域づくり懇談会の結果について

 

当日配布資料

この配布資料掲載の内容は、懇談会開催時点の計画・イメージであり、今後変更になる可能性もございます。

 

参考 参加者募集時のご案内

以下は、参加者募集時にホームページに掲載した内容です。

内容
  • 新制度“地域づくり協議会”の概要説明

  • 少人数グループで意見交換
    「私たちの地域で“地域づくり協議会”をつくるとしたら・・・」

申し込み方法

 1 申込フォームから申し込む → 申込フォーム

 2 メールで申し込む → メールを送る   

 3 電話で申し込む → 参加地区、お名前、電話番号、住所をお伝えください。
             〈市民活動支援課〉 0439-56-1483

 4 近くの市民センター、公民館でも申し込みできます。

 ※各地域、先着順の受付となります。
 ※原則、お住まいの地域会場でお申し込みください。

案内チラシ

 きみつシン地域づくり懇談会 [PDFファイル/807KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)