ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・リサイクル・環境 > 君津の環境 > きみつ環境グリーンフェスティバルを開催します!

本文

きみつ環境グリーンフェスティバルを開催します!

ページID:0064543 更新日:2024年1月18日更新 印刷ページ表示

きみつ環境グリーンフェスティバル

2050年までにカーボンニュートラルを目指す君津市で開催する入場無料のイベントです!

日時:令和6年1月20日(土曜日) 10時から16時
場所:君津市民文化ホール

 

すすめ!さかなクン研究室 inきみつ ※申し込み受付終了

入場には事前申し込みが必要です。
ご好評につき定員に達したため、申し込みを締め切りました。

時間:14時から16時(開場13時15分)
場所:君津市民文化ホール・大ホール

 海の環境を守る活動をしている「さかなクン」が君津にやってきます!
 市の環境教育事業「きみつSDGs×つながる山・川・海学習プログラム」の対象校の小・中学生たちとのトークセッションや、
さかなクンの特別講演を観覧することができます。

 ● ”未来のきみつはみんなで守る!” 市内の小中学校生徒による環境学習の発表

 ● ”さかなクンと考える!” 小学生とさかなクンのパネルディスカッション

 ●   さかなクンによるスペシャル講演

さかなクン×君津市 アイコン

お申し込みいただいた皆さんへ

入場に関する大切なお知らせとなりますので、最後まで必ずお読みください。
日時 令和6年1月20日(土曜日) 14時~16時
場所 君津市民文化ホール 大ホール
内容 小中学生による取組発表、さかなクンと小学生のトークセッションや特別講演
※注意事項
〇混雑緩和のため、当日の受付を12時30分から開始いたします。
〇受付では、申込フォームのスクリーンショットかメール画面を係員へご提示ください。
〇受付で申込者に予約人数分の「チケット兼記念品」となる「リストバンド」をお渡しします。
〇この「リストバンド」は入退場の際に提示していただくことになります。紛失には十分お気をつけください。
〇13時15分に大ホール客席内への入場口を開場し、14時00分から開演となります。
〇当日は、自由席となります。
〇一部、着席ができないお席がございます。
また、同会場では10時から、協力企業による様々な出展や
第42回消費生活展も開催しております。ぜひ足をお運びください。

※お知らせ内容につきましては、お申し込みいただいたメールアドレスにも送信させていただいております。

協力企業による脱炭素に関するイベントブース出展

時間:10時から16時
場所:君津市民文化ホール・1階ギャラリー

出展企業及び出展内容は決まり次第、順次公開していきます。

かずさエフエム(株)

”かずさの情報を発信しています”

  かずさ地域のグルメや放送などを発信していますので、休日のかずさのさんぽにお役立てください!

君津市清掃工場

”使用済み小型家電の回収”

 使用済み小型家電の出前回収を行います。当日、使わなくなった小型家電をぜひお持ちください。

 (回収品目はこちらから!

サントリーホールディングス(株)

”サントリー「天然水の森づくり」活動の紹介”

 水を育む森を守る「天然水の森」活動をはじめ、美しい水を未来へとつなぐ環境活動の紹介を記載したチラシを設置しておりますので、興味を持っていただけましたら、ご自由にお持ち帰りください。
 ※部数に限りがあります。

千葉県森林組合

SDGsバッジの配布や千葉県の森林の特徴などを紹介”

   ”SDGsバッジ”を配布しますので、記念にお持ち帰りください! 
 千葉県の森林の特徴や県産材の利用拡大に係る取組みなどの情報を掲載したチラシを設置いたしますので、ご興味があれば、ご自由にお取りください。
 ※SDGsバッジ及びチラシの数については、限りがございます。

東京ガス(株)

”メタネーション体験ゲームアクティビティ”

 ゲームの中で次世代のガスをつくる技術を体験しよう!
 ※メタネーションとは、二酸化炭素(CO2)を利用して次世代のガスをつくる技術
 ※対象年齢:4〜12歳程度(6歳以下は保護者同伴を前提)
 ※1人にタブレット1台貸し出し、1人または1組で操作
 ※体験時間:1回8〜12分程度(個人差があります)

東京電力(株)

”尾瀬を来訪したような体験や環境に関するクイズを行います!”

 広大な湿原を進む、尾瀬の王道ハイキング気分を体験し、記念に写真撮影をしてみよう!
 環境に関するクイズにも挑戦してみてね!

日産自動車(株) ※天候不良により、中止となる可能性があります。

”日産EV サクラ・アリア・リーフが会場にやってきます!”

 EVからの電力供給をご覧いただける他、車内も自由に見学ください。
 場所:君津市民文化ホール 入口ロータリー付近

日本製鉄株式会社

”日本製鉄の「海の森」活動の紹介”

 コンブ・ワカメなどの海藻はCO₂を吸収する植物であり、それらによって海中に取り込まれる炭素のことを「ブルーカーボン」と呼びます。
 新たなCO₂吸収源であるブルーカーボンを育む「海の森」活動についてモニターでの映像でお届けいたします!
 また、これに係る冊子も設置しておりますので、ご自由にお取りください。
 ※部数に限りがございます。

地球と人の健康を考えよう!「消費生活展」

時間:10時30分から15時45分
場所:君津市民文化ホール・大ホール2階ロビー

「消費生活展」の詳細は「こちらから!

 

たくさんの方のご来場をお待ちしています!

 

 ※ イベント内容は変更となる可能性があります。