ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・リサイクル・環境 > 君津の環境 > クールシェアを実施しましょう!

本文

クールシェアを実施しましょう!

ページID:0060080 更新日:2023年8月1日更新 印刷ページ表示

クールシェアとは?

 夏の暑い日には、家庭の電気使用料の半分以上をエアコンが占めています。
 ご家庭のエアコンの使用台数を減らして家族が一つの部屋に集まったり、公共施設(公民館、図書館等)や商業施設(ショッピングセンター、飲食店等)の利用、木陰や水辺といった自然が多く涼しい場所にでかけるなど、涼しい場所で皆で過ごすことを「クールシェア」といいます。
 君津市では、熱中症予防対策や温暖化対策の一つとして、クールシェアを推奨しております。
 この取組により、熱中症の予防はもとより家庭の消費電力を減らし地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出を削減することが出来ます。

クールシェアの実施方法


 例えば3台のエアコンをつけていたら2台を止め、1部屋に集まり家族団らんで過ごしましょう。

 クールシェアをすることで、ご近所同士のコミュニティを深めましょう。

 木陰や水辺といった自然が多く涼しい場所に行き、ゆったりとした時間を過ごしてはいかがですか。

 図書館・公民館などの公共施設や商店街・カフェなど、身近で涼しい場所に集まって楽しい時間を過ごしましょう。

出典:COOL CHOICE ウェブサイト (https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/coolbiz/coolshare/<外部リンク>)を加工して作成

公共施設におけるクールシェアスポット

公共施設一覧
施設の名称 所在地
市役所本庁舎 久保2丁目13番1号
君津中央公民館 久保2丁目13番2号
中央図書館 久保2丁目13番3号
八重原公民館 南子安9丁目17番2号
周西公民館 人見4丁目11番21号
周南公民館 大山野26
小糸公民館 糠田55
清和公民館 西粟倉57
小櫃公民館 末吉128
上総公民館 久留里市場192番5
神門コミュニティセンター 人見1462番地42
松丘コミュニティセンター 広岡1840番地1
亀山コミュニティセンター 坂畑321番地1
南子安コミュニティセンター 南子安2丁目1番28号
貞元コミュニティセンター 上湯江1287番地3
保健福祉センター 久保3丁目1番1号

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?