ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 介護保険課 > 介護保険要介護認定申請書等の様式が変わります

本文

介護保険要介護認定申請書等の様式が変わります

ページID:0087082 更新日:2026年3月27日更新 印刷ページ表示

 君津市では、国が整備を進めている「介護情報基盤」への対応に伴い、令和8年4月1日より、要介護・要支援認定申請書(新規・更新・区分変更)の様式を変更します。

新様式についてはこちらからダウンロードいただけます。

申請書様式の変更内容

 申請書の同意事項が一部変更されます。今回の変更により、介護認定情報、ケアプラン情報等、皆様の介護に関する情報を「介護情報基盤を活用して、電子的に共有」することに同意をしていただくものとなります。

【変更箇所赤字】申請書 [PDFファイル/114KB]

介護情報基盤とは

 介護情報基盤とは、これまで各機関に分散していた介護サービス利用に関する情報を電子上でひとつに集約し、皆様の同意に基づいて介護サービス提供に関わる関係者の間で共有する仕組みです。
 これにより、医師やケアマネジャーが正確な情報を、迅速に共有できるようになり、より一人ひとりの状態に合った、質の高いケアを受けることが可能になります。

介護情報基盤の運用開始に関するご案内 [PDFファイル/446KB]

情報利用にかかる同意について

 介護情報基盤上で情報を活用するためには、介護サービスを受ける方自身の同意が必要となります。
 申請書下部の同意事項をご確認いただき、介護情報基盤を利用した情報共有を行うことに同意いただける方は、本人氏名欄に署名をお願いします。
※同意しないこともできますし、一度同意した場合でも撤回は可能です。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)