ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 介護保険 > 介護保険料の納付額確認のしかた

本文

介護保険料の納付額確認のしかた

ページID:0048398 更新日:2023年11月1日更新 印刷ページ表示

納付した介護保険料は、住民税・所得税における社会保険料控除の対象となります。

控除の対象となる介護保険料の金額は、次の方法で確認できます。

納付額の確認方法

納付書で納付している方 

 納付済みの領収書(1月1日から12月31日までの領収印が押されているもの)をご確認の上、合計額を申告してください。

口座振替で納付している方

 口座振替をしている預金通帳(1月1日から12月31日までに引き落とされているもの)をご確認の上、合計額を申告してください。

年金からの差し引き(特別徴収)で納付している方

 年金支払者(日本年金機構等)から送付される源泉徴収票をご確認ください。

納付額確認書で納付額を確認する場合

 必要な方は、下記のとおりご依頼ください。ご依頼いただいた方に、「介護保険料納付額確認書」を無料でお渡しいたします。                

※納付額確認書は、交付日時点で収納確認ができている金額を記載します。そのため、直近で納付されたもので収納が確認できていない金額は、記載額に含まれない場合がありますので、ご了承ください。

申請先窓口にお越しいただく場合

申請先

  • 君津市役所介護保険課 1階10番窓口
  • 小糸地域市民センター
  • 清和地域市民センター
  • 小櫃地域市民センター
  • 上総地域市民センター

申請に必要なもの

 1.納付義務者または同住所の方、納付義務者の郵便物の送付先に登録されている方がお越しいただく場合

  ・本人確認書類

   官公署発行の顔写真付きの身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、住民基本台帳カード等)・・1点
   上記がない場合は、官公署発行または官公署以外で発行のもの・・2点

 2.上記以外の方がお越しいただく場合

  ・窓口に来られる方の本人確認書類

   官公署発行の顔写真付きの身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、住民基本台帳カード等)・・1点
   上記がない場合は、官公署発行または官公署以外で発行のもの・・2点

  ・委任状

  ※上記の2点が確認できない場合は、後日納付義務者あてに郵送いたします。

郵送をご希望される場合

 1.下記のフォームよりご申請いただくか、お電話にてお問い合わせください。

  https://logoform.jp/form/Tpmw/344804<外部リンク>

  ※お電話でお問い合わせいただいた場合は、納付義務者の氏名・生年月日・住所等を聞き取らせていただきます。

 2.後日、被保険者(送付先を変更されている場合は、送付先の方)宛てに送付いたします。

  ※お電話で納付額のみをお伝えすることも可能ですが、本人確認ができない場合やご家族以外の方からのお問い合わせについてはお伝えすることができません。

ご注意ください

・年金から差し引き(特別徴収)されている社会保険料については、その年金を受給している本人のみ控除を受けることが可能です。