ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 届出・登録・証明 > マイナンバーカード > マイナポータル用パソコンを設置しています

本文

マイナポータル用パソコンを設置しています

ページID:0050772 更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

マイナポータルとは

マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てに関する行政サービスがワンストップでできたり、行政からのお知らせを確認することができます。
詳しくは、次のホームページをご確認ください。

マイナポータル用パソコンとは

パソコン等を持たない方でもマイナポータルを利用することができるように設置したパソコンです。

1 マイナンバーカードをお持ちの方は、このパソコンを利用して、主に次のことができます。
※利用する際は、マイナンバーカードを持参してください。(マイナンバーカードを作成する際に設定した暗証番号が必要です。)
(1)マイナンバーに関係する行政機関の間での自分の個人情報のやりとりが確認できます。
(2)地方公共団体の子育てに関するサービスの検索やオンライン申請ができます。
※君津市は、平成31年2月1日から子育てに関する電子申請開始

2 マイナンバーカードをお持ちでない方は、このパソコンでマイナンバーカードの交付申請ができます。希望する方は、市民課職員までお声かけください。
※マイナンバーカードのオンライン申請の際は、申請書ID(通知カードに同封されているマイナンバーカードの交付申請書に記載の半角数字23ケタの申請書ID)を使用します。

設置場所・利用時間

設置場所:市役所本庁舎1階(市民課前の諸証明記載台付近)、
     小糸行政センター、清和行政センター、
     小櫃行政センター、上総行政センター
設置台数:各場所1台
利用時間:午前8時30分から午後5時15分まで
     (土日祝日及び年末年始を除く)
※写真は市役所本庁舎1階設置状況
マイナポータル用パソコン設置状況