本文
令和8年度分から個人住民税(市民税・県民税)の電子申告がスタートします!
令和8年度分(令和7年中の収入に関する申告分)から「マイナンバーカード」を利用してスマホやパソコンから個人住民税(市民税・県民税)に関する申告手続きができるようになります。
※一般に、個人住民税とは、個人の市民税と県民税を合わせたものです。
申告会場に出向くことも、申告書の記載・印刷・郵送も必要ありませんので、ぜひご利用ください。
- 個人住民税電子申告システム<外部リンク>※1月5日以降公開予定
個人住民税(市民税・県民税)の申告が必要な方
下記の方以外は、市民税・県民税の申告が必要となります。
- 所得税及び復興特別所得税の確定申告を行う方
- 給与収入のほかに収入がなく、追加の控除がない方 ※勤務先から給与支払報告書の提出が君津市にある方に限ります。
- 公的年金等の収入のほかに収入がなく、追加の控除がない方
- 給与と公的年金等の両方の収入がある方で、ほかに収入がなく、追加の控除がない方 ※各支払者より支払報告書の提出が君津市にある方に限ります。
- 君津市に住んでいる方の税法上の同一生計配偶者又は扶養親族とされた方で、収入がなかった方
※税務署へ提出する所得税の確定申告書とは異なりますので、ご注意ください。
次の方は所得税の確定申告が必要です。
- 所得税の納付や還付がある方
- 住宅借入金等特別控除1年目の方
- 青色申告の方
- 給与所得者で、その年中の給与収入が2,000万円を超える方 など
開始日
令和8年1月5日(月曜日)
ご用意いただくもの
申告者を特定・確認するため電子申告にはマイナンバーカードが必要です。
- 券面事項入力補助用パスワード(数字4桁)
- 署名用電子証明書用パスワード(英数字6~16桁)
申告内容を確認するため源泉徴収票など所得金額のわかるものや保険料控除証明書などが必要です。
申告受付完了等のご連絡を受信するメールアドレスが必要です。
Q&A
Q.いつでも電子申告できますか?
A.市区町村が案内する申告期限(3月15日)までに申告する必要があります。(3月15日が土日の場合はその翌日)
ただし、システムは24時間・365日利用できますので申告期限までに申告できなかった人や申告義務はないけれど申告する人は随時の申告が可能です。
※メンテナンス時間を除きます
Q.電子申告した申告書は印刷できますか?
A.申告完了時に申告書をPDF形式でダウンロードできますので必要に応じて印刷してください 。
Q.eLTAXの利用届出(利用者IDの取得)等は必要ですか?
A.マイナンバーカードによる認証を行うため必要ありません
参考情報
個人住民税申告の電子化にかかる特設ページ<外部リンク>
個人住民税申告の電子化リーフレット<外部リンク>




