ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 入札・契約 > 入札・契約制度 > 制限付き一般競争入札について

本文

制限付き一般競争入札について

ページID:0047855 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

制限付き一般競争入札の実施について

 本市では入札における透明性、公正性及び競争性をより一層高めるため、従来実施していた130万円以上の建設工事に加え、令和4年度より業務委託や物品調達等の部門においても、一般競争入札の試行を行っています。

 令和6年度は引き続き試行実施とし課題等を検証のうえ、今後の本制度化について検討してまいります。

一般競争入札の対象とする案件

令和6年度 一般競争入札の対象案件
分類 対象案件
建設工事 設計金額が130万円以上の全ての入札案件
測量・建築関係建設コンサルタント・土木関係建設コンサルタント・地質調査
(入札参加資格者名簿での分類)
設計金額が50万円以上の全ての入札案件
上記以外の役務の提供及び物品の調達、賃貸借、製造請負等 対象の設計金額、登録部門等を定めず、一般競争入札で行うことが適当と判断した案件について、年間30件程度の試行を行う。

一般競争入札の公告日

公告は原則、毎週火曜日又は金曜日に行います。

工事の公告については原則、火曜日のみとしていましたが、令和6年度以降は火曜日又は金曜日の2日間を公告日とします。

 

一般競争入札の実施方法

 一般競争入札については以下のとおり実施します。

  1. 入札参加の資格要件は、君津市入札参加資格者名簿により設定します。
    登載を要する部門は発注案件ごとに設定し、公告に掲載します。
  2. 公告については君津市ホームページ及び
    「ちば電子調達システム」の入札情報サービスをご確認ください。
  3. 資料の縦覧には「ちば電子調達システム」の入札情報サービスを使用します。
  4. 入札手続きには「ちば電子調達システム」の電子入札システムを使用します。
  5. 入札参加資格の審査は、最低価格入札者のみを審査する事後審査方式で行います。
    落札候補者の資格審査の結果、適格者と認められた場合は落札者として決定します。