ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 廣瀬選手応援特設ページ > ボッチャとは?

本文

ボッチャとは?

ページID:0039763 更新日:2021年7月29日更新 印刷ページ表示

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールをいかに近づけるかを競うスポーツです。 カーリングのように、相手のボールを弾いたりして、自分が優位に立てるよう位置取りをしていきますが、的も弾いて移動させることができるため、カ ーリングとは一味違う戦略、魅力がある競技です。

ボッチャは1984年からパラリンピックの正式競技として行われています。
男女の区別はなく、障がいの程度でクラス分けをして順位を競います。選手たちは、重度の脳性まひなど四肢に障がいがあります。見た目には激しい運動はありませんが、知的な戦略とそれを実行するための技術力、集中力がこの競技では求められます。

(出典:公益財団法人 日本障がい者スポーツ協会「かんたん!ボッチャガイド」)

ボッチャコート

ぼっちゃ試合の流れ2

ボッチャ
(出典:公益財団法人 日本障がい者スポーツ協会「かんたん!ボッチャガイド [PDFファイル/21.19MB]」)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)