ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 届出・登録・証明 > 住民票等証明 > 郵送による証明書交付申請及び転出届出

本文

郵送による証明書交付申請及び転出届出

ページID:0060771 更新日:2023年9月1日更新 印刷ページ表示

各種証明書の郵送請求

証明書・手数料
証明書の種類 請求できる方 手数料
戸籍全部事項証明(戸籍謄本)
戸籍個人事項証明(戸籍抄本)
本人・同一戸籍の方 450円
除籍全部事項証明(除籍謄本)
除籍個人事項証明(除籍抄本)
本人・その配偶者・直系の親族 750円
改製原戸籍謄本
改製原戸籍抄本 
本人・その配偶者・直系の親族 750円
戸籍の附票の写し(全部・一部・除票) 本人・同一戸籍の方 300円
身分証明書 本人のみ 300円
住民票の写し(世帯全員・個人)
除票の写し
住民票記載事項証明
本人・同一世帯の方 300円
  • 上記以外の方は、請求できる方からの委任状、または請求に対し正当な理由(証明する書類を含む)が必要になります。
  • 郵送による納税証明書、所得証明書の交付申請は納税課にお尋ねください。(電話番号 0439-56-1161)
  • マイナンバーカードをお持ちの方は、キオスク端末(マルチコピー機)が設置されているコンビニエンスストア等で戸籍謄本・抄本や住民票の写し等を取得できます。詳しくはこちら「コンビニ交付サービス」をご確認ください。

証明書の申請について

 証明書がお手元に届くまで、郵送での往復と事務処理に2週間程度かかるため時間に余裕を持って申請してください。

 必要書類等

1 申請書 こちら申請書ダウンロードから、様式を印刷してご利用ください。
2 手数料

郵便局の窓口で、手数料分の定額小為替を購入し、同封してください。

※相続のために戸籍を請求する場合は、必要な戸籍が複数になることがありますので、手数料を多めに同封してください。精算後、お釣りがあればお返しします。

3 申請者の本人確認書類の写し

運転免許証、マイナンバーカード、在留カード等 

引越しをされた方は、最新の住所が記載されている部分もコピーして同封ください。

※マイナンバーの「通知カード」の写しは、本人確認書類として使用できません。

4 返信用封筒

送付先の住所、氏名を記入し、切手を貼ってください。

お急ぎの場合、送付する封筒、返信用封筒ともに、「速達」で送付してください(返信用にも速達料金分の切手を貼ってください)

返送先は、原則として本人確認資料等に記載の住民登録地になります

住民登録地以外への送付を希望される場合は、事前に市民課へご相談ください。 

5 その他(右に該当する場合)
  • 代理人が申請する場合:委任状
  • 第三者が申請する場合:債務契約書などの正当な請求理由があることを示す資料
  • 法人が申請者である場合:主たる事務所の所在地を確認できる書類(登記簿謄本の写し等) と申出の任にあたっている者と法人との関係を確認できる書類(社員証、職員証の写し等)

 

郵送による転出届出

必要な書類

  1. 届出書
  2. 届出人の本人を確認できる書類の写し
  3. 返信用封筒 (送付先の住所・氏名を書き、切手を貼ってください)

※転出届は原則として本人か転出前の世帯主の方が届出をしてください。(代理人の場合は委任状が必要です。)

申請書ダウンロード

送付先

 〒299-1192 千葉県君津市久保2丁目13番1号 君津市役所 市民課 
 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)