ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ドローン×きみつ

ドローン×きみつ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月6日更新

きみつ公式プロモーション動画(春・夏編)制作決定!!

無人航空機(ドローン)を活用して、これまでと違った視点から君津の魅力を発掘する「ドローン×きみつ 魅力発信動画制作プロジェクト」。2017年度に公開した秋・冬編に続き、春・夏編の制作が決定しました!!!

動画は、9月下旬に公開予定です!

 

県内初!ドローンを使った打ち上げ花火の空撮映像配信中!!

2018年8月4日、亀山湖畔で君津市民花火大会が開催され、千葉県内の自治体では初となるドローンによる打ち上げ花火の空撮を実施しました!撮影した映像をダイジェスト版にまとめましたのでぜひ、ご覧ください!

詳細は、こちらをクリック!

 

きみつ公式プロモーション動画(秋・冬編)公開中!!

世界で初めてドローンでの空撮に成功したハート型に輝く清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)や関東イチ遅くまで楽しむことができる亀山湖の紅葉の様子など、君津の魅力溢れる情景が収録されています。

 

ドローンが照らす近未来のきみつ

ドローンの画像

ドローンは、近年急速に技術革新が進んでいます。

市では、市内(荻作)にドローンの実証実験を行う飛行場「DDFF(Dream Drone Flying Field)」を開設した株式会社アイネット<外部リンク>と協力して、ドローンをさまざま分野で活用する取り組みを開始しました。

【DDFFとは?】

約140,000平方メートルの飛行エリアを有する飛行場で、ドローンの事業化を検討する企業を対象とした実証実験の場として活用されています。

ドローンと操縦士育成費用の寄贈!

ドローン寄贈の写真

<クリックでリンク先へジャンプ>

君津市電業組合から、市のドローンを活用したまちづくりの更なる推進のためにと、「ドローン」と「ドローン操縦士育成費用」を寄贈いただきました。

 

きみつ魅力発信協力団体を募集!

魅力発信協力団体募集の画像

<クリックでリンク先へジャンプ>

市が制作したプロモーション動画やチラシ、ポスターなどを活用して、君津を盛り上げてくれる団体を募集中です。

 

ムービーバンクを開設!

ムービーバンクの写真

<クリックでリンク先へジャンプ>

ドローンで空撮した映像を無料で自由にダウンロードできるウェブサイトです。

 

災害協力協定を締結!

災害協定の写真

<クリックでリンク先へジャンプ>

平成29年9月、君津市は、株式会社アイネットと「災害時等における無人航空機による協力に関する協定」を締結しました。

 

市職員向け研修会を実施!

職員研修の写真

<クリックでリンク先へジャンプ>

今後、さまざまな分野でのドローン技術の活用に向け、君津市職員の理解を深めることを目的とした研修会を実施しました。