ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ドローン×きみつ

本文

ドローン×きみつ

ページID:0027027 更新日:2020年3月25日更新 印刷ページ表示

ドローンを活用した橋梁点検実証実験の成果を報告します

市職員によるドローンを活用した橋梁点検により、点検費用の縮減や事務効率の向上の実現を目的とし、2020年度の本格運用に向け、検証を行うために取組んだものです。この度、その成果に関する動画を関係企業様のご協力により、作成しましたのでご覧ください。

空から見た君津の四季、プロモーション動画好評配信中!!

春・夏・秋・冬、君津の魅力がギュッと詰まったプロモーション動画を配信しています!ぜひ、ご覧ください!

君津市公式YouTubeチャンネル<外部リンク>

きみつ公式プロモーション動画(四季編)

 

きみつ公式プロモーション動画(春・夏編)

千葉県内の自治体では初めてとなる、君津市民ふれあい祭りでの打ち上げ花火の空撮や、暖かな季節を感じる草花の様子など、君津の魅力溢れる情景が収録されています。

 

きみつ公式プロモーション動画(秋・冬編)

世界で初めてドローンでの空撮に成功したハート型に輝く清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)や本州イチ遅くまで楽しむことができる亀山湖の紅葉の様子など、君津の魅力溢れる情景が収録されています。

 

ドローンが照らす近未来のきみつ

ドローンの画像

ドローンは、近年急速に技術革新が進んでいます。

市では、市内(荻作)にドローンの実証実験を行う飛行場「DDFF(Dream Drone Flying Field)」を開設した株式会社アイネット<外部リンク>と協力して、ドローンをさまざま分野で活用する取り組みを開始しました。

【DDFFとは?】

約140,000平方メートルの飛行エリアを有する飛行場で、ドローンの事業化を検討する企業を対象とした実証実験の場として活用されています。

ドローンと操縦士育成費用の寄贈!

ドローン寄贈の写真

<クリックでリンク先へジャンプ>

君津市電業組合から、市のドローンを活用したまちづくりの更なる推進のためにと、「ドローン」と「ドローン操縦士育成費用」を寄贈いただきました。

 

きみつ魅力発信協力団体を募集!

魅力発信協力団体募集の画像

<クリックでリンク先へジャンプ>

市が制作したプロモーション動画やチラシ、ポスターなどを活用して、君津を盛り上げてくれる団体を募集中です。

 

ムービーバンクを開設!

ムービーバンクの写真

<クリックでリンク先へジャンプ>

ドローンで空撮した映像を無料で自由にダウンロードできるウェブサイトです。

 

災害協力協定を締結!

災害協定の写真

<クリックでリンク先へジャンプ>

平成29年9月、君津市は、株式会社アイネットと「災害時等における無人航空機による協力に関する協定」を締結しました。

 

市職員向け研修会を実施!

職員研修の写真

<クリックでリンク先へジャンプ>

今後、さまざまな分野でのドローン技術の活用に向け、君津市職員の理解を深めることを目的とした研修会を実施しました。